見出し画像

中国留学105日目 また来たい場所 南京

中国での留学生活を毎日綴っています。

以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我从日本来到中国的大学学习中文和历史。
我每天写日记。也请看一下以下文章。

今日の主な出来事

📌总统府
📌江宁织造博物馆
📌六朝博物馆
📌南京の地元のお店で盐水鸭

もう一度行きたい

南京3日目です。
今日は2つの博物館と史跡に行ってきました。

総督府

太平天国の天王府、中華民国臨時政府の大総統府、南京国民政府の総統府が置かれた場所です。

1911年、辛亥革命が起きて清朝は倒れますが、その後孫文がこの場所に臨時政府の成立を宣言しました。

臨時の首都のようなものだと思います。

太平天国は歴史に詳しくない限りあまり知られていないとは思いますが、この宗教集団もかつてこの場所に首都のようなものを建てました。

ちなみにこの集団は「革命史」の初段階としてかつて共産党により評価されていました。
いまは研究が進んで、評価は相対的なものにはなっていますが。

中国女性史を語る上でも太平天国は面白いものです。

そんな歴史ある場所に足を運べて大満足でした。

全体図
孫文の像

六朝博物馆

ここも面白いものがたくさんありました。
歴史的政治的に面白いというより、どちらかといえばものとして面白いものが多かったです。

六朝
宗教的な像
鶏の頭がついた陶器
目的が不明です


侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京大虐殺記念館)に行けなかった(チケットがすでに売り切れ)ことが唯一の心残りです。

日本人として、歴史学専攻として絶対に行きたい場所です。

中国にいるのはあと1ヶ月で、機会があるのかわかりませんが、必ず行きたいなと思っています。

明日に活かしたいこと

3日間、中国語縛り(一部英語含む)の生活をして勉強になることばかりでした。

口语を鍛えられたかなと思います。

同じ留学生の子たちに通じるかわかりませんが、たとえ通じなくても、この3日間で覚えた言葉や表現を積極的に使って定着させようと思います。


今日もありがとうございました!
明日もまたよろしくお願いします。
明天见!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?