見出し画像

中国留学102日目 中国人の友人のノリが最高すぎた

中国での留学生活を毎日綴っています。

以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我从日本来到中国的大学学习。
我每天都会写日记。也请看一下以下文章。

今日の主な出来事

📌中国語の授業
📌日中交流会
📌中国人の友人と南京旅行の計画立て

ノリで急遽明日から南京に行ってきます

今日は中国人と交流した1日でした。

日中交流会は、日本語専攻の中国人学生数人と日本人留学生数人で日本語を用いて会話するというものでした。

新たに中国人と知り合えただけでなく、なんと、9月から私の日本の大学に留学に来るという中国人の学生に会うことができました。

重い腰を上げて行った甲斐がありました。

そして、久しぶりに別の中国人にも「今度遊ぼう〜」と声をかけてみると、「明日から3日間空いてるよ」との返事が来て、なんと明日から南京に旅行に行けることになりました。

ここ2週間の土日は家に篭るか近場に行くかしかなかったため、楽しみです。

南京は歴史的に大変重要な場所だと思うので、色んなことを肌で感じ取ってきたいです。

今日は総じて中国人の人と話す時間が多く、昨日記事に書いた「発音」と「リアクション」に注意を払う練習になった1日になりました。

明日に活かしたいこと

日本語が全く話せない中国人と旅行をするのは初めてなため、中国語の面でもたくさん成長できる週末になりそうです。

とりあえず、日本人らしいリアクションを自然に抑えられるまでには成長したいです。


今日もありがとうございました!
明日もまたよろしくお願いします。
明天见!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?