見出し画像

【サッカー観戦記】レアルVSソシエダ!①~チケット購入編~

2023年1月。
レアルマドリードVSレアルソシエダの試合を観戦してきました。
当時、2位対3位の上位対決。結果は0対0でしたが、とても貴重な体験ができました。
レアルホームなので、心の中で静かにタケ・クボを応援してきました。

チケット購入時のあたふた

私、恥ずかしながら海外でのサッカー観戦が初めてのため、チケットを購入する時点からテンパりました。
というか、当日までチケット購入できませんでした。
そのあたふた具合をまず書きます。

チケット販売日&販売方法

チケット販売日。
これが意外と試合日近くまで一般販売が行われません。
記憶は定かではないですが、試合日1~2週間前からだったかな?
※VIPチケットなどは別。
日本のJリーグの場合はどうだったかなー?と思い返しながら、一般販売開始日を迎えました。

次に販売方法。
海外では、チケットはホーム側のチームのHPから購入することが主だそう。日本のようなチケットぴあを想像していた私は、これを知り、一つ上の階段を登りました。
ちなみにレアルのHPは日本語も対応していて、ありがたかったです。

一般販売開始日当日

実は、事前にスペイン人の知り合いに“スペインでサッカー観戦したいんだよねー!”と軽く相談しており、“クラシコとかダービーじゃなければチケットは取れるよ!”と聞いていたので、一般販売開始日まで余裕しゃくしゃくでいました。“まあとれるっしょ”と…。
が…。いざ、時間になり、HPにいくと、まあー、つながらない。
何度やっても。

たまにつながって座席選択画面になっても、全席埋まっている状態。
“これは何?”とイライラ。“どういう状態?”と。
まさか、上位対決だからもうチケットない?と焦りました。
結果、一般販売開始日当日にチケットはとれませんでした…。

チケット入手できず、悶々と。

次の日、またその次の日もHPを見ては、無駄足で、悲しくなり、焦りが募ります。そんな悶々とした日を過ごしていたある日。

“ん?席が空いている!”
今まで埋まっていた座席の中に一つ空席がありました。
しかし、私は妻とスペインに来ていたので連番でないとダメ…。
また、携帯を閉じました。

次の日も、その次の日もチャレンジ

あきらめきれず、また次の日チャレンジします。
今度は連番ではありませんが、パラパラと一席ずつ空席表示が出てくるようになりました。
“お、これは、ある程度時間を置いた方がとれるパターンかな?”と希望の光が見えてきました。
案の定、三日四日たつと、今までが嘘のように空席表示が出てきます。

人間おかしなもので、今までは“上段の見えにくい席でも良いから!”と思っていたのが、今度は“なるべく良い席をとろう!”と欲が出てきました。

クレジットカード決済の罠

そして、ついに試合の2日前。
ようやく希望の席が空き、連番の座席を選択し、ウキウキしがながらクレジットカードで決済すると…。
決済ができませんでした…。
“なぜ?今まで海外でクレジットカードを使ってきて、こんなことなかったのに!”と。もう一回やってもダメ。違うカード使ってもダメ。
あとから調べて分かりましたが、決済方法のセキュリティシステムの関係で、日本のクレジットカードは結構跳ね返されることが多いようです。

当日券へかける

途方に暮れました。
すでにマドリード入りしており、ベルナベウでのサッカー観戦がマドリード旅行のメインだったからです。
日本の代理店を通そうかな?と思い、HPを見ても費用がバカ高く。
もう時間もないので、当日券販売にかけることにしました。
その時は、本当に販売があるかどうかも、どこで販売しているかも分かりませんでした。

やっとのことでチケット入手!

試合当日、10時30分くらいにSantiago Bernabeu駅に着きました。
まずは、オフィシャルストアに向かい、店員さんに当日券のチケット販売の有無を質問。
若い店員さんに聞いたためか、“分からない”とのこと。
“でも、もしかしたらここで売っているかも!”と、スタジアム近くのとある場所を教えてくれました。優しい…。

チケット窓口(Googleマップより作成)

そして、教えてもらった場所に行くと…。
“売ってる~!!”
当日券販売窓口。朝早かったですが、購入待ちの人がチラホラ。

当日券販売窓口

胸をなでおろし、列に並びます。
窓口では、ベテランのおばちゃんに対応して貰い、念願の良い席も連番でとれました!西側バックスタンドの2層目。クレジットカードも使えました!

チケット購入まとめ

以下は、私の主観や知人に聞いた話など、ソースはあやふやですが、チケット購入に関するまとめです。

1チケットの一般販売開始日は殺到する

そもそも、年間チケットを持っている人などの影響もあってか、販売開始日の購入は難しいように感じました。これは対戦相手やホームチームの人気によっても違うと思います。

2販売開始日がダメでも席は空く

おそらく、上記年間チケットを持っている方が行けなくなった、もしくは、チケット代理店が売れなかったチケットを放出するなど、むしろ試合当日までの間に空席がでます。
もちろん、これは試合の重要度によって違うと思います。

3クレジットカードに関して

上述のとおり、HPからのチケット購入では、セキュリティの関係上、日本のクレジットカードは跳ね返されることが多いとのこと。3Dなんちゃらというシステムに対応しているカードなら使用できる様子です。

4当日券もとれる

スペイン人の知り合いに聞いた話によると、クラシコやダービーなど、余程の人気試合でない限り、当日券はあるらしいです。私の場合も結構色んな席が空いている雰囲気でした。

5当日券販売窓口

スタジアムが現在工事中のため、上記地図は、参考程度に考えてください。
おそらく、工事が終了すれば、また別な場所に移動すると思います。

さいごに

これまでの経験から、チケットを持たず、日本から旅行する場合は、結構な賭けでもあるな、と感じました。
“おそらく”当日券は入手できるだろう、で何十万もかけてヨーロッパまでくるのは、辛いなと。ただ、代理店をとおしてチケットを購入しても高いし、自分の好みの席がとれるかどうかも怪しいし…。
なので、クレジットカードが対応しているかも確認したうえで、サッカー観戦メインの旅行というよりか、観光の一部として、あまり過剰な期待はせず、来る分には良いかなーと感じました。

【サッカー観戦記】レアルVSソシエダ!②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?