見出し画像

【サッカー観戦記】レアルVSソシエダ!②~スタジアムツアー編~

さてさて、試合当日、無事にチケットを入手。
次はサンティアゴ・ベルナベウスタジアムツアーについて書きます。

スタジアムツアー

工事中のベルナベウ!

今はまだ工事中のサンチャゴ・ベルナベウ。
事前のネット情報では、“最短で22年末までに完成!”という記事もあり、実は、“奇跡的に完成していないかなー!”なんて、期待しながらスタジアムに来ていました。

スタジアム南東方面

けど、正直まだまだな印象…。
後日調べてみたら、完成は延期で23年夏とのこと…。
やはり工事は、日本が世界一かなと感じた次第です。そもそも日本なら“最短で〇年末までに完成!”なんて曖昧な情報出てきませんもんね。

さて、朝イチでチケットを入手した後に、興奮しながらアプリでスタジアムツアーを予約。
当日予約だったので、すぐには入場できず、数時間後の時間帯からしか空いていませんでした。
スタジアム近くのカフェでコーヒー飲んだり、スタジアム前のタコベルでお昼を食べて時間をつぶします。

本物のCLカップが!

時間になったので、いざ、スタジアムツアーへ!
55番ゲート付近から入場。
入口でQRコードを見せ、いよいよスタジアム内へ。

いきなり、2022のCL優勝セレモニーの写真が出てきたと思いきや、各年代の選手たちの写真がお出迎え。

大きな写真がお出迎え

歴代写真を見学中、“ペペがいる!(笑)”なんてはしゃいでいたら、あらびっくり、本物のCL優勝カップが!一緒に写真撮影できるみたいです。
でも勝手にカップを撮影すると怒られました…。

CL優勝カップ

写真撮影コーナー!

CL優勝カップ以外にも、好きな選手との2ショットコーナーもあります。
もちろん合成ですが…。

2ショット写真撮影

私は散々迷った挙句、モドリッチをチョイス。マブダチになってきました。サッカーのサの字も知らない妻は、今ではベンゼマと友達です。

この写真は、スタジアムツアー最終出口のオフィシャルストア内で印刷して貰えます。大きさによりますが結構高いです。確か…3枚で7千円くらい?すみません。忘れました。

歴代トロフィー!

写真撮影を終えたら歴代のトロフィーなどが飾ってあるメインルームへ。

歴代トロフィー

さすがにレアル。いっぱいあります。
また、ゴールシーンなどを集めた映像集、工事終了後のスタジアムイメージ動画など、見所満載でした。

映像集
スタジアム完成イメージ

スタジアムへ!

さて、メインルームを抜け、道順に沿って歩いていくと…。

スタジアム

出ましたスタジアム!“おおー!”と興奮。
今日これから何時間後かに、バチバチの戦いが繰り広げられるかと思うと興奮します。これくらい日本のピッチも客席に近ければなあ、と改めて思いました。
写真撮ったり、動画を撮ったり、十分に満喫。


このスタジアムツアーの最終地点はオフィシャルストア。
ユニフォーム買おうかとも思いましたが、いい値段します。日本で買った方が安いです。
本当はタケ・クボのソシエダユニフォームが欲しかったのですが、もちろん売っていません。


朝、試合チケット購入の際に質問した店員さんがいたので、“チケット買えたよー!”とご報告。喜んでくれました。優しい…。

Santiago Bernabeu駅

さて、試合開始までは時間があるので、Santiago Bernabeu駅からホテルに戻ります。
ホテルはスタジアムや観光地へのアクセスを考えて、Sol駅近くのホテルにしました。

念のため、備忘

今回のスタジアムツアーは工事中ということもあり、見学できる場所が限定的だったと思います。

要所要所で工事中/オフィシャルストア入口

ピッチ脇までは降りれないし、ロッカールームなども見れませんでした。けれど、試合当日の興奮からか、もう嬉しくてうれしくて。
特別レアルファンというわけでは無いですが、とても良い体験でした。

限定的なツアー内容のため?か、チケットも普段より安くなっていました。確か一人15€くらいです。工事内容により、見れるコースも値段も変わるのかな?と思います。

【サッカー観戦記】レアルVSソシエダ!③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?