見出し画像

【英語】YouTubeだけで英会話を極めるロードマップ

オーバービュー

まず、日本人が「英会話」を極めるのに必要なのは「教科書英語からの脱却」です。

マジで、今までの全てを捨てて“学び直す”くらいのつもりじゃないと、一生「英語ができない日本人」のままです。


そのために必要なのは以下の2フローです。


①発音を覚える

まずこれをしないと、知ってる表現でも聞き取れないし、伝わりません。
悲しいかな、海外のレストランへ行って、「ウォーター」1つ頼めないのが日本人のデフォです。

なのでこれは必須。
でも大丈夫、この後紹介する方法をやれば1ヶ月で習得可能です。


②会話表現(いわゆるスラング)を覚える

あとはこれ。教科書と会話では使う表現が結構違います。

逆に言うと、日本人ほどきっちり文法をやっていれば、これ以外に新しい知識は一切不要です。難しい単語帳とか捨ててください。笑

それよりまず、「you know」とか「I'd like〜」とかを、口癖になるまで叩き込んでください。


①発音矯正

僕が使ったのは以下の2チャンネル

だいじろーさん

ネイティブにとっては極めて基本的な内容なんですが、日本人は最初の30秒で度肝を抜かれると思います。「えーそうだったの⁉︎」みたいな。


サマーさん

だいじろーさんの優しい日本語で、英語発音に対する希望を打ち砕かれたところで、実際の音声変化を覚えていきます。

とりあえず↑だけでも良いので見てみてください。
そして、Siriに聞き取ってもらえるまで練習してください。

動画見てるとたまに紹介されますが、本も出てます


で、個人的にはこれは1ヶ月もやれば十分です。

それだけやると、だんだんと「勘」が身についてきて、初見の単語でもそれなりに読めるようになってくるし、海外ドラマの英語も、体感2~3割、以前より聞けるようになってると思います。

それで十分。


②スラングを覚える

英語を聞き取れる&発声できるようになったら、具体的な表現を知っていきます。

僕が使ったのは以下の2チャンネル。

LanCulさん

本来は教科書の1ページ目がこれであって欲しかった。
「This is a pen.」より「I'll go with 〜」を知りたかった。

自然な英語を集めた本も出てます。


Atsuさん

LanCulさんでカジュアルな会話表現を知ったら、今度は少しハイレベルな表現も知っておきましょう。

Atsuさんチャンネルは慣用表現(ことわざ?)とかもよく出てきます。

Atsuさんオリジナルテキストはこちら

ただ、変に単語帳とかでゴリゴリ覚えると言うより、何度も耳で聞く方がオススメです。

と言うのは、「文字で覚えても、耳で分からないと意味がない」から。
それこそ、学校でやった英語の二の舞になってしまうのでね。

耳で覚えましょう。スペルとか覚えなくて良いです。



番外編:疲れた時は

英語学習は疲れます。マジで。

そこで見慣れた日本語のYouTubeに戻りたくなるんですが、そこでグッと我慢して、少しでも英語に触れておくと習熟も早いです。

そんな時にオススメな箸休め的チャンネルがこちら

箸休めと言っても、お役立ち度はかなり高いです。
最悪、これを見とくだけでも英会話のレベルは数段上がると思う。


最後に_口をついて英語が出るようにするには

ラスト、ここは僕もまだ実験中ですが、ニック兄さんの説が個人的にはしっくりきています。

結論を言うと、あとは「ネイティブの会話を聴きまくる」だけです。

日本語でもそうですよね、「エモい」の使い方とか、単語帳で覚えたりしませんでしたよね。笑

そのワードを使ってるシチュエーションを見まくって、自分に染み込ませるというか。


音楽もそう、日本語の歌も1回で歌詞は覚えられないですよね。

繰り返し聴いて、歌詞を覚えますよね。


あるいは、関西以外の人が「関西弁」をマネる時、頼りにしてるのは何ですか?彼らの会話ですよね?

そして、それを聴きまくってると、ある日、無意識に「〜やん」と、関西弁が出たりする。


これを、英語でやりたいんです。


試しに、今回紹介した①②のフローを3ヶ月やった後で、英語の会話を半日ほど聴きまくるということをしてみたんですが、その直後だけ、脳内の独り言が次々英語になるという現象を味わいました。

まさに「これやん!」と。笑
(実際に喋ってはないけど)英語が口をついて出てますよ?と。笑

まだこれ以上の成果には辿り着けてないけど、たぶんこれなんだろうなと。


ちなみに、この時に聞く英語は、ドラマでも、教材でもなく、ガチで自然な会話が良いです。

僕がみたのはWorld Friendsというやつ。

たぶん韓国資本?なのかな?最初は気付かなかったんだけど、見てるとそんな感じがする。まぁThat's doesn't matter for me.

だから、ガチ・アメリカン・イングリッシュと言うより、アジア系英語ですね。日本人には聞き取りやすいと思います。


とりあえず①を1ヶ月、②を2ヶ月(行き来してOK)やって、

その後、World Friendsで好きな動画を半日再生しまくってみてください。
脳内だけ英語話者っていう"ゾーン"に入れるかも知れません。


ちなみに、僕もその成果を生かして動画を作ってます

質問にも答えてるので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。


最後に繰り返しになりますが、
日本人が英会話を習得するにはともかく、

①カタカナ発音を、正しい発音に上書きする
②日本人がほとんど知らないと思われる「会話表現」を叩き込む
③ネイティブの会話を浴びる(関西弁を覚えるように)

です。

YouTubeも見てね!→https://www.youtube.com/channel/UCD_0fNuUy4OHLXw815ka3_w