見出し画像

寒くなると酷くなる肩こりや首こりにはご注意を

こんばんは。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

雪関連で、遅い時間の投稿になってしまいました。

さて、このように寒くなってくると、肩こりが酷くなる方も多いのではと思います。

私の場合は、肩よりも首のこりですね。

実体験ですが、この肩こりや首こりを軽く見てると、頭痛や気分が悪くなるなどコンディションが落ちるのだけでなく、体調不良がしばらく続くこともあるので注意が必要です。

じゃどうすれば良いかですかですが、やはり、こりの解消が必要ですね。

こりが軽減されるよう生活の工夫も重要になってきます。

昔、色々調べては試してました。

当時、参考になった本です。同じ著者の新しい本も色々出ているようですね。

最近、買ったこちらも便利です。思った以上に効果がある気がします。(あれ?前より値段が高くなったような...^^;)

首こりについては、また別の機会に詳しく書いてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

寒いので、暖かくしてお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?