見出し画像

IT化が進むとお年寄りにはやはりツライと思った話

こんばんは。いつもお読み頂き、ありがとうございます。

先日、母親が車の任意保険を更新した時の話。

電話オペレーター
「・・では、以上となります。期日が迫っていますので、情報入力はこの後わたくしの方で行います。なお、最後の確認と申し込みはお客様の方で、Web上でお願いいたします」

「Webからも手続きしないといけないんですか?」
電話オペレーター
「はい。お手数ですが、最後の確認と申し込み操作は、お客様にてWebからお願いしております。」

画像1

「全部、電話で終わらせようと思ったのに...」

母は60代半ば。

インターネットは見るけど、手続き関係は苦手。

本人でないと手続きができないとのことなので、母が自分で更新することに。

しかし、Web上での操作方法がよく分からず。

なので、電話による更新を試みたのですが、最終的にはWeb上で手続きすることに。

ネット保険なので、しょうがないと言えば、しょうがないですけどね...

何かわからないことがあった時のために電話口で聞いた私は、

情報を入力できるなら、申し込み完了までやってほしいな...

そう思わずにはいられませんでした。

その後、言われたとおりにWebで申し込み手続きを行いました。

私が一緒に画面を見ながら行ったのですが、最後の支払い方法もまた難関でした。

お支払い方法を選択してください
1.クレジットカード
2.スマートコンビニ(振込用紙なし)
3.ネット銀行振込み

画像2

「振込用紙を送ってもらおうと思ってたのに...」

こちらもぬかりなく、IT化されてました。

クレジットカードはほとんど使っておらず、ネット銀行なんて持たない母にとって、何とかなりそうなのは2番しかありませんでした。

しかたなく、2番のスマートコンビニ※を選択し、ローソンで払うことにしました。

※スマートコンビニ(払い)とは、発行された予約番号のようなものを対象コンビニの発券機(Loppiやファミポート)に入力して発券し、レジにて支払う方式。

ただ、Loppiを使って支払い券を発行するのも一苦労。。

古いせいか、タッチパネルも反応がわるいし、入力する番号も桁数が多くて入力がちょっと面倒。

何とか終わりましたが、結局、申し込みから支払いまでの一連の作業にサポートが必要でした。

画像3

このような時に、そばでサポートできる家族がいれば問題はありません。

分かる人がいればいいわけです。ネットで出来る手続きはメリットも多いわけですから。

でも、良いことだけではないですね。

今後もさらにIT化が進み、手続きがより簡単で便利になると思います。

しかしその反面、お年寄りやネットなどがあまり得意でない方にとっては、かなり大変になるのだな、ということを実感した話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?