見出し画像

【時間を取り戻そう】ついスマホを見てしまう人への”優しい特効薬”

おはようございます。
6:30起きルーティーンの優一です。

今日のアウトプット、いきましょ~

3つの特効薬

「SNSが気になって仕方ない」
「LINEを返すだけのつもりが
 気づくと1時間スマホをみていた」

そんな方へ、
その習慣から抜け出す”仕組み”を
お伝えします。

私も、この”仕組み”によって
スマホから時間を取り戻しました。

ポイントは、
・ スマホに触れる回数を減らす
・ スマホを見ている時間を減らす

です。

1.SNSフォローの断捨離


フォローする人を減らしましょう。

情報量が減るため、
SNSを見ている時間も減ります。

友人を切る必要はありません。
・ 芸能人アカウント
・ 昔フォローしたbot
・ 企業や商品のアカウント
などが候補です。

「でも気になるしなぁ…」という方、
目に入るから気になるのです

私もかなり減らしましたが、
日常生活にまったく支障ないです。

2.アプリの断捨離

アプリを減らしましょう。

アプリがあると
「これも確認しなきゃ」と
謎の義務感で見てしまいます。

私は、
・ 2chまとめ
・ Uber eats
など消しました。

2chまとめは言わずもがな。
Uber eats は、
「あると使いたくなる」けど
「なくても困らない」ものでした。

そういうアプリ、ありませんか?

3.通知の断捨離

プッシュ通知を切りましょう。

プッシュ通知は、
画面上部にポップアップされる
アプリからの通知です。

これのせいで、
せっかく忘れていたスマホの存在を
思い出します。

あるいは、
別の要件でスマホを見たとき
違うアプリへいざなわれます。

すぐ知る必要があるものだけ、
残しましょう。


この3つなら
精神的な負担が少なく、
”優しい特効薬”になるでしょう。

慣れてくると、自然と
スマホに触る時間がへります。

”意思”ではなく”仕組み”で
変えていきましょう。

今日も素敵な1日になりますように。

へばね~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?