見出し画像

水泳日誌 その3

水泳3日目。昨日から続く雨と寒の戻りのため、今日は空いてるだろうと予想し行ってみたら、まぁまぁまぁ。最初は空いてたけど、夕方ごろにはゆったり泳げる感じではなくなってたかな。
今日は距離よりも持続を重視して臨んだ。20分以上の運動から有酸素運動になっていくらしいので(ネット知識)。

一番楽なのは背泳ぎ。ずっと息が吸えるから。本来の目的でもある肩周りの筋肉も使ってる感じがする。次に平泳ぎ。でもこれが一番エネルギー使うらしい。一番疲れるのがクロール。速いらしいけど。自分の場合どうやら呼吸法が鍵らしい。疲れない呼吸。水の呼吸。どのタイミングでどのくらいの量を吐けばいいのか考えるけど、それも疲れてくると全部吐いて全部吸っての繰り返しになり、また体力を奪われる。ゆったり泳ごうとすれど、周りに人が増えてくるとどうしても焦ってしまう。でもこういうことを考えながら、工夫しながらやっていれば飽きないはず。どうしたらずっと泳ぎ続けていられるのか。やはり体力だろうか。慣れていかなきゃね。今日は1275メートル泳いだ。距離は二の次と言っていたけど結果前回より泳いだ。休む時間は減ってるし今日はほとんど水中歩行はしていない。少しずつ、少しずつ、体力をつけていこう。終わった後の発汗がいつもよりも多かった。

余談。水泳後の空腹感は異常。終わった後食べたもの。ファミマのおにぎり、スパイシーチキン。日高屋の肉野菜炒め、某商店街の餃子8個に山盛りご飯、菓子パン2つ。使ったエネルギーの回収作業である。動いた後の飯はうめぇぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?