見出し画像

PAIN & GLORY #51 自分が情けない

先日、半年ぶりに自分のボスに会った。しばらく日本での仕事が長くて、中々カンボジアに来られていなかった。

自分としてはボスに話したいこと、聞いて欲しいことが本当にたくさんあった。でもそれをするよりも、成長した自分の姿を見せることが何よりも大切だと分かっていた。だからこの半年間の集大成の気持ちで、ボスと相対した。

ボスとのランチで食べた800gのステーキ
もちろん足りなくてサイドディッシュも追加注文♡


しかしやはり人生とは甘くなくて、まだまだ自分の至らないところや甘えが目に見えて露呈してしまった9日間だった。普段なら絶対していないようなミスを立て続けに起こし、ボスの信頼を裏切るような行為までしてしまった。

半年間、不安とストレスで押しつぶされそうになりながら、なんとかメンタルを保って生きてきて、日本での動き方が定まっていよいよ動き出すというときなのに。
    
    "半年間何やってきたんだろう"

と自分で自分が情けなくなって、ボスの前で号泣してしまった。

"自分が情けない"大人になるに従って、徐々に自分の中に湧くことが多くなってきた感情だ。昔は自分が全知全能というか、とにかく最高な人間だと自負していた。でもだんだんメタ認知できるようになってきて、自分の至らない部分や弱い部分が見えてきた。

これを受け入れるのは正直容易ではない。だって今までの25年間で形成してきた自分の一部を、自ら否定することになるのだから。でもその先に大きな成功があるとしたら?やる価値は大いにあるとハズだ。

今回のボスとの対話の中で、今の自分に足りないものもだいぶ分かってきた。落ち着いて、地に足つけて今月末の一時帰国に備えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?