見出し画像

12年前のワーホリ時代の最高に楽しかったBBQで友達がリピートしてた曲が判明し、ハマる今日この頃。

"あの曲って一体何て曲名だったんだろう?"というのを思い出しては忘れ、12年ほど経った今年の夏、ふとまた思い出し、それっぽい曲を歌ってるアーティストをSpotifyで検索して、そのアーティストの人気曲top5を再生していくと、2曲目を流した瞬間、鳥肌が立ちました。
 
 絶対この曲だ。

 
 大学を卒業してすぐカナダのトロントにワーキングホリデー。そこで出会った日本人の友達と休日の昼間から友達が借りてる家の庭先でBBQを開催。ワーホリ序盤の語学学校も終わって、バイトを探し始める時期、学校お疲れ会も含めて、夏だしビール片手にBBQしたら最高だねと話していて、海外生活も少しずつ慣れてきたタイミングで自分たちだけで行ったプチイベント。
 今思えばやっぱりあのBBQは自分にとって特別楽しかった思い出として残っているし、ワーホリの一年に限らず、20代の頃のハイライトの一つに数えてもいいくらい最高に楽しかった時間だったのだけは覚えている。

 トロントでは基本的に外でアルコールを飲むことは禁止されているので、小瓶のビールを片手に肉を焼きながら食べるのは開放的で最高に最高だった。(敷地内であればOK)
 その最高に楽しかった時間に友達がスピーカーで曲を色々流してくれていたんだけど、ある曲が流れた時に、「この曲、今のこの感じに最高に合う!」と言って、その曲だけリピートし始めた。その後一体どのくらいリピートしてたかは酔っ払ってたので覚えていないけど、曲の雰囲気だけは覚えていて、楽しかった思い出とセットで頭の片隅に長い間残ってた。

 記憶の残ってる曲の手がかりは、

・少し気だるい感じ
・夏な感じ
・日本語ラップ

このくらい。笑

もしかしたらこの三つの手がかりだけで、ピンとくる人もいるのかもしれないけれど、当時はストリーミングもまだ今ほど浸透してなくて、検索するのも難しかった。

 それが今年、何となくテレビで音楽番組なんか見てた時に、スチャダラパーが映って、
「スチャダラパー。。。あ!!もしかしたら!」
と思い立ち、さっそくSpotifyで検索したら、ビンゴ!

スチャダラパー『サマージャム'95』

 見つけた時は、本当に嬉しくて鳥肌が立った。
そして改めて聴くと歌詞も最高。本当にリピートしたくなるのも分かる。というか今このnoteもリピートしながら書いてる。

 ほんとにずっと聴いてられる。

 毎回思い出すたびに懐かしく思っていたけれど、これでいつでも聴きたい時に聴ける。

きっと思い出せたのは、夏のせい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?