見出し画像

20200611|楽しく成長する!をする。

おはようございます。長谷川です。

会社を今年2月に作ったので、5ヶ月目に突入した。あっという間だったけど、まだ5ヶ月目なのか…とも感じ。時間は、なんとも不思議なもの。

今、自分は、採用に向き合っていて。採用に向き合い始めたときに、もっと自分のやりたいことを伝えられるようになりたい、と思った。だから、採用と同時に自分にもっと向き合ってみた。向き合った結果、まぁ、分からんことばっかだった。ちらかってんな。

会社を作ったときは「これをやろう!」というものがあった。今もある。あーだ、こーだと考えたけど、考えても無駄そうなので、まず書いてみる。


自分の掲げたミッションは、

「自分の未来を描ける成長とその楽しさを創造する。」


つまり、「成長」とその「楽しさ」が重要なテーマだ。


あ…

なんでだろう…書いたら、なんかわかってきた気がした。何がきっかけになるか分からないもんだ。

とりあえず、わかった気がしたところをバンバン書いてみる。


私たちの会社は楽しく成長する!

これ、ものすごく大事。最重要事項。

だって、自分たちが、まず楽しく成長していないのに、それ以外をどうしろっていうんだ!

そもそも成長そのものが結構楽しいと思っているので、成長さえしてれば、基本的に楽しい。

だからこそ、見失っちゃいけないものがある。

成長とは何か?本当に成長しているのか?どれくらい成長しているのか?どこまで成長するのか?

そして、どう成長すると楽しくないのか?

とか、もっともっと向き合うことが必要だ。

これと向き合う機会は、またの記事のときに作ろう。


私たちは、自身の姿が、ミッションを体現できるように成長するのだ!


私は、楽しく成長する!

聞いた話だけど、「会社はトップの器以上には大きくならない」らしい。つまり会社が楽しく成長し続けるには、自分が成長し無いわけにはいかないじゃないか!それも、もちろん楽しく!!

器?器ってなんだ?よくわかんない気もするが、とりあえずまだまだそんなに大きくないはずなので、自分の器を大きくする成長を楽しくするってことが大切ってことだ。

というわけで、私の楽しい成長はとどまることをしらないのだ!

失敗しても、転んでも、とどまらないのだ!!!


従業員は、楽しく成長する!

採用にあたってこれは、すごく重要だし、すでにいるメンバーにとっても重要なこと。

どうだろう?楽しく成長してるかな??これ、どんどん聞いていこう。うわ!めんどくさい!!と思われるかもしれないけど、聞いてみよう!!

成長は、人それぞれだし、方向もスピードもちがう。それは、別にいい。とどまらないことが大切なことだ。世界も環境も変化してるのだから、自分も変化できた方がいい。変化は成長だ。それを楽しんでもらいたい。

もし会社の中での成長に限界を感じたら、飛び出して行ってくれたらいい。それもきっと楽しいはずだ。


お客さんも取引先さんも、楽しく成長する!

お客さんや取引先さんには、どんどんと楽しく成長してもらいたい。というか、してもらわないと困る。それが、私たちのミッションだから。成長とその楽しさを創造しなければならないんだから!

成長も楽しさもとことん追求してほしい。

その想いがあるなら、皆さんは私たちのお客様です。

成長しない?楽しくない?

でしたら、まずは、うちのお客様になってください。私たちと一緒に楽しく成長していくきっかけになるかもしれないですから。


地域は、楽しく成長する!

本当にそう?知らないよ。知らないけど、私たちが楽しく成長し続ければ、きっとそうなるんだよ。本当にそう?とか思うのは、楽しくないね。きっとそう!たぶんそう!絶対そう!!!だから、一緒にそうなるにはどうしたらいいかを一緒に考えよう!!!

その方が、楽しい!!!

ちょっと待って、地域なんてもう成長しないでしょ?ていうか、成長なんて望んでないよ!!!

は?何を言ってるんだい??成長した地域がどんな姿なのかも知らないのに、そんなことを言えるのかい?どんな姿かなんて分からないけど、それはこれから想像すればいいじゃないか。

私たちは、そうするつもりなんだ。


未来の人も過去の人も楽しく成長する!

どういう意味だか分からないかもしれない。未来の人は、これから成長するかもしれないけど、過去の人は成長しないでしょ?って。

別にいい、そこは細かいことだから。

今の成長により、未来は楽しくなって、今の成長が楽しいと、過去は楽しくなる。そう信じている。

伝われ!


で、どうすんのか。

私たちは、楽しく成長し続けます。それが、私たちの会社の存在意義なんで、そうならなくなったら、私たちじゃなくなっちゃうんで。

なので、楽しい仕事をします。仕事は成長機会の一つですからね!つまり、成長できる楽しい仕事をします。

仕事は、作ったり、頼まれたり、頼んだりします。どれでもありです。

とにかくどんどん動きます、動かします、とどまりません。

動き回りながら、「楽しい成長」をぐるぐる循環させます。ぐるぐるぐるぐるといろんなところから、いろんなところへ巡って巡って、さらにぐるぐるしたらいい。

それは、姿勢かもしれないし、想いかもしれないし、仕組みかもしれないし、アイデアかもしれないし、哲学かもしれないし、お金かもしれないし、愛かもしれないし。

誰かの成長は、誰かへ循環したらいいし、きっとする。

もちろん私たちの成長も同じ。

循環させます。


そろそろ分からなくなってきましたね?

きっと何を言ってんだこいつは?となってきてそうなので、そろそろ話を締めくくります。


最後に私たちの仕事を簡単に紹介します。

楽しく成長する皆さんのために動きます。(代行・受託・代理)

楽しく成長する機会を作ります。(企画・開発・マーケティング)

この二つが主軸。


もっといろんなことをやっていく計画もありましたが絞りました。

たった今、絞りました。絞りたててです。


ぜひ皆さんとご一緒に楽しく成長していきたいです。


どうぞよろしくお願いします!


採用のこと書くのは、また次回。


いつもありがとうございます。 いただきましたサポートは、次世代を育む活動に活用させていただきます。