見出し画像

#419 バックアップの仕方を少し変えてみた

大切な写真や動画、バックアップしていますか?

以前、バックアップの重要性と私のやり方について投稿しました。その後、日々発生する写真や動画の容量が増えてきたので、やり方を少し変えました。
その内容をご紹介します。

変更理由

これまで、次のようにしていました。

<最新の写真・動画>

・写真:直近半年分の写真はMacの中に置いておく。
・動画:実行中プロジェクトの動画はMacの中に置いておく。
・それらのバックアップを外部SSDに行う。
・これで最新の写真と動画はMacと外部SSDに2重で保管される。

<過去の写真・動画>

・写真:半年より前のは外部HDDにバックアップする。
・動画:完了したプロジェクトの動画は外部HDDにバックアップする。
・外部HDDは2台用意し、内容を複製する。
・これで過去の写真と動画は2台の外部HDDに2重で保管される。

ところが、野鳥撮影を始めたのと、動画の撮影頻度が上がったので最新の写真や動画をMacの中に保持できなくなりました。

変更内容

それでこのように変えました。

<最新の写真・動画>

・写真:直近1ヶ月分の写真はMacの中に置いておく。
・動画:実行中プロジェクトの動画は外部SSDの中に置いておく。Mac内には置かない。
・それらのバックアップを外部HDDに行う。
・外部HDDはもう1台の外部HDDに複製する。
これで最新の写真はMacと2台の外部HHDに、最新の動画は外部SSDと2台の外部HDDに3重で保管される。

<過去の写真・動画>

・写真:1ヶ月より前のは外部HDDにバックアップする。
・動画:完了したプロジェクトの動画は外部HDDにバックアップする。
・外部HDDは2台用意し、内容を複製する。
・これで過去の写真と動画は2台の外部HDDに2重で保管される。

これでMacの中のSSDにゆとりを持たせつつ、冗長性はより良くしました。
その操作はこんな感じです。

・1ヶ月ごとに写真をMacの中から外部HDDへ退避させるのは、LrCのアプリ上で、フォルダの移動の操作で行なっています。過去の分といえどもLrCで管理できるようにするためです。したがって、外部HDDにはLrCで認識できるフォルダを用意しています。

・完了した動画プロジェクトの動画ファイルはFinderで移動させています。^^
・Mac内の写真を外部HDDへバックアップするのはFreeFileSyncという無償のファイルコピーツールを使って半自動化しています。

・外部SSD内の実行中プロジェクトの動画ファイルを外部HDDへバックアップするのも同じFreeFileSyncという無償のファイルコピーツールを使って半自動化しています。

・外部HDDからもう1台の外部HDDへ複製(ミラー)するのもやはりFreeFileSyncで半自動化しています。RAID等は組んでいません。

・2台の外部HDDは理屈上、同じタイミングでいっぱいになります。そうしたら新しく2台購入して同じように使用します。

・FreeFileSyncはWindowsでもMacでも使用できて、無償で簡単に使え、安定しています。おすすめです。studio9の中原さんのYouTubeやWEBがとても参考になりますので宜しけれ是非ご覧ください。

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?