見出し画像

6ケ月後に家を出ていく工業高校卒の次男に贈る…ではなく”自炊できない系医学部生、則武 修君”に贈るレシピ【⑰つくってほしいポテトサラダ】


note17回目。

noteを続けているとコメントを頂いたり、コメントをしたり。
コメントを頂くと郵便ポストに手紙がポトンと届いたような思いがけない嬉しさがあります。
そして少し交流があり、それも嬉しいです。


そんななか、私の拙いレシピを見て、作ってくれた医学部生さん則武修君。


他にも自炊を始められて、苦戦しながら作った料理をあげられています。
ビックリするような食材の組合わせや調理法があったりします。
でも月日とともに上達されていて、学業と両立しながら自炊を頑張っています。


年齢がちょうど家の長男と近いので息子のような気持ちで読んでいます😊


そんな則武修君が先日、ビックリするような【ポテトサラダ】を載せていました。

画像1

(1番の驚き😳は本みりんのヘッドでジャガイモをマッシュしていた!ワイルドだ~😳写真は勝手にお借りしてすいません。)

さらに「ポテトサラダに入れると美味しいものあるかな?」と発信されていました。
お節介も手伝って、今回は次男ではなく【自炊できない系医学部生 則武修君に贈る⑰つくってほしいポテトサラダ】にします。


併せて反抗期、成長期エピソードを書き残しています。さすがにコレは次男のエピソードにしますね。


レシピのみ見たい方はレシピへどうぞ✈️


* * * * * * * * * * * 

【2021年2月19日(金)次男19歳、救急車で搬送された!】

今回はイレギュラー続きで次男エピソードも反抗期、成長期ではなく
先週、あまりにも衝撃的なことがあったので、そのことを。


先週、木曜日の夜中2時30分ころ私の寝室に次男が入ってきた。
「目が痛い、目が痛い、目が痛くて開けられない。」と。
私は眠気まなこで「どうしたの?」とリビングに連れて行った。


ソファーに座らせ目を見ると瞼のあたりが真っ赤。
「目が開けられない、開けると涙が止まらない。目の中がゴロゴロして痛すぎて寝られない。痛みも激しさを増す。」と訴える。


『私は目が痛いくらいで・・・』と思ったが明らかに酷い。


「朝一番に眼科に行って診てもらう?」
と言ったものの金曜日は私の仕事が朝一は外せないシフト。
眼科に連れて行けても午後からになる。


「朝一番なんて待てない。今からでも行きたい。夜、緊急で診察してくれる眼科さがして。」と次男。


「今から?眼科?」

「そう。今すぐ!」


そして夜中に診てもらえる眼科なんて思いつかないので
#7119救急安心事業に電話で相談することにした。
次男が電話口で目の状態を説明する。
私は耳をダンボのようにして聞き入った。

すると「救急車🚑を呼ぶそうなので電話を切らずにお待ちください。だって。」と次男が私に電話機をわたした。

『えっ!!救急車!!そんなに緊急な状態なの!』と動転して思いっきり電話を切ってしまった。ブチっと!


「電話、切らずにって言われたよね。切った場合は自分で救急車を呼んでだって。」と目を瞑って冷静な次男。


私は【救急車🚑の単語が頭の中でいっぱいになりながら夫の部屋に行った。
「次男が目が痛いって起きてきて救急車でいくことになったんだって。でも、その電話を切っちゃってどうしよう。」
支離滅裂、意味不明とはこのことで寝ている夫は、いきなりの私の説明で????がいっぱいだったと思う。


そして改めて次男から説明をうけ救急車を待つことにした。


私の頭の中は『今日の朝一の仕事は休めない、救急車に乗るのに何を持ってっていけばいいの?入院セット?お産じゃないし入院するとか決まってないし💦
娘が朝4時30分には出ていくけど、お弁当つくれないし、何か言っておかなきゃ。次男の目は大丈夫なの?失明しないよね💦
救急車のサイレンって大きいのかな。近所迷惑じゃないよね。』
いろんな思いがグルグルしてあたふたしていた。


とりあえず娘に理由を言って、保険証、マスク、眼鏡、携帯、財布を持って次男の着替えを手伝って救急車を待った。


ほどなく救急車が来て、私が付き添った。
娘のことは夫に任せて「また連絡するから!」と言って救急車に乗った。
車内では次男の意識を確かめる「名前は何?年齢は?状況を教えて。今日は何月何日かわかる?コロナの人と接触した可能性はある?」と聞かれていた。


私は『今日何月何日って聞かれたら答えられないかも。』と焦っていた。
(しかし救急車には大きなデジタル時計があり、バッチリ日付けも入っていた。)私に質問されることは、ありえないのに。


そして搬入先?の病院を探して下さるが、これが難航。
救急で眼科を診察してくれる病院がない。
いろんな病院に連絡をとってくれている。

待っている間、私の頭の中は
『あっ!私の携帯の充電20%切っているし。長引いて携帯の電源切れてしまったらどうしよう。職場にも連絡入れないと!救急車まだ、出発していないし充電器取りにいこうかな?でも、どこで充電?まさか救急車で?ないよね~。』


いろいろ搬送先の病院をさかしてもらい、家から3つ先の区にある都会の病院に決まった。
結局、私の携帯も充電が少ない不安をかかえたまま出発した。

ここまでが到着してから30分くらいかかった。


そしてサイレンを鳴らして救急車が出発した。
「今から25分ぐらいで病院に到着します。」
『えっ!あんな遠いところまで、そんなに早く着くの。さすが救急車。』


しかし道はあきらかに遠回りっぽい道を行く。
『えっ!その道、遠回りじゃないのかな?』と思ったら高速道路入口だった。『なるほどね!さすが救急車。』



救急車はけっこう揺れる。次男は血圧計を手に巻かれ横になっていた。
その血圧の数値がモニターに映し出される。
すると突然、数値が消える。心臓は動いている。


私はおののいて、血圧が下がりすぎて目眩を覚えた。
『おい!おい!次男君の血圧、大丈夫か。』

と思っていたら血圧計が腕から外れただけだった。
冷静に隊員の方は巻き直してくれた。


と思ったら血圧が165まで上がる。
すると隊員さんが「痛み、ありませんか?」と聞いてくれた。


私は次男の血圧と救急車に揺れで気分が悪くなった。
『付き添いが倒れたらシャレにならないし~』と思った。


そして都会の病院へ到着。
速やかに眼科へ車椅子で運ばれる。
私も受付を済ませて眼科へ向かった。


すると先生が来られたが「忘れ物をした。」と言って戻られた。
しばらく次男、救急隊員さん、私で待ち。看護婦さんはウロウロされていた。
何を忘れられたのかわからないが先生が来て診察室に次男が入った。
そして、すぐに私も呼ばれた。
心臓バクバク『何ともありませんように・・・』祈る気持ちで入ると


「傷です。目の傷からの痛みです。目薬だすので、もう帰って下さい。」


私と次男は驚きと戸惑いを隠せず
何か聞きたい、何か聞かなきゃ!にかられた。

『ここまで来るのに1時間30分かかりました。診察は秒。』
いや、そんなことを言うのではない。


「目の傷って両目、傷ってことですか?」


「そう。」

『傷って傷ついたときに痛みが出るんじゃなくて何時間も経ってからでるの?』聞けない。


次男が「どれくらいで治りますか。」

「1週間くらいじゃない。」

そのあと私が「以前に原因不明でリンパが腫れたことがあり今回も仕事の過労やストレスでで目が痛んだり腫れたりするんでしょうか?」と聞くと
仕事のことを少し聞いてくれたが結局、傷だった。


すぐに診察室から追い出された気持ちになった。
『こんな、たわいもない傷で救急車を呼んで隊員さん、先生、医療従事者の方の手を煩わせてすいません。』


そして夫に連絡をしていないことに気がつき、慌ててラインをするも既読なし。『寝てるよね。』


まあ、とにかく大事に至らなくて本当に良かった。
目薬2本もらってお会計6000円。
時刻は朝4時。

「帰りどうする?今日は仕事、休むよね?」

「傷ぐらいなら仕事行くわ。」

「目、開いてないから無理でしょう。怪我するよ。休んだほうがいいって。」


「始発までもう少しだし電車で帰る?」と私。
(もしかして夫が車で迎えに来てくれるかも?と思ったが熟睡中😪)

「マジで!オレがタクシー代払うからタクシーで帰らせて。」
『だよね~。』


ということでタクシー代8000円お支払いして家に到着。
怒涛のような3時間。
次男は仕事を休むことにしたが私は仕事。
仮眠だけでもとろう!と思ったが


”香水”の歌

メロデイーが頭の中で♪

「夜中に♪いきなりさ~目が痛い痛いのサイン
君とはつい2時間前に会ったのに、どうしたの?
別に君を求めてないけど~」グルグルしていた。


あれから10日経った。
次男の目も、かなり良くなっている。
大事じゃなくて本当に良かった。
(突発的な目の腫れや痛みは状況によっては緊急を要する症状だそうです。)


今後、緊急な時があってほしくないけど…
持ち物は健康保険証、財布、マスク、ビニール袋(気持ち悪くなった用)タオル、ティッシュ
携帯はフル充電で!病院は寒い所もあるので上着も。
そして、落ち着いて対処できますように。


* * * * * * * * * * * 

自炊できない系医学部生”則武修君”に贈るレシピ【⑰つくってほしいポテトサラダ】


ポテトサラダは家庭によって全く違います。入れる食材、味つけ、その家々のポテトサラダがあります。
家はスタンダードな食材ですが味付けに、ひと工夫。食べ飽きないポテトサラダです。


【心構え】 自分家の味をみつけるぞ!


①揃える物

じゃがいも2~3個(500g)、きゅうり1本、ハム80g、マヨネーズ、黒コショウ、酢小さじ1.5杯、みりん小さじ1.5杯、オリーブオイル小さじ2杯、サラダエレガンス(サラエレって何?って方は↓)
https://note.com/yuiayu/n/naf3c8a920ed5

画像2

②作り方(2人前~3人前)

1.鍋に水を入れ、お湯をわかす。

2.キュウリ1本を輪切り、じゃがいも3個を大きめの1口大に切り、ハム80gを角切りにする。

画像3


3.湯が沸いたら、じゃがいもを鍋に入れて柔らかくなるまで茹でる。
  (竹串などで刺してスーッ中まで入るくらい。)

4.柔らかくなったらジャガイモをボウルに出して潰す。(あれば100均などで売っているマッシャーで潰すと滑らかになる。)

5.潰したジャガイモにマヨネーズを好みの量かけ、サラダエレガンス多めに入れる。

画像4


6.そこにキュウリ、ハムを入れ酢小さじ1.5杯、みりん小さじ1.5杯、オリーブオイル小さじ2杯を入れ良く混ぜる。
味見をして自分好みにマヨネーズ、サラダエレガンスを入れる。

画像5

7.最後に黒引きコショウをかけて出来上がり!(なくても良い)

画像6


🔔ポイント🔔
材料は自分好みで玉ねぎ、人参、リンゴなどを入れて、『家のポテサラはこんなんだったな~』と思い出して作ってみてください。オリーブオイル、黒コショウなど無ければ、塩コショウ、マヨネーズだけでも大丈夫!サラエレは入れると美味しくなります。お弁当のおかずにも良いです。


最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♂️
❤スキ❤、コメント、フォローを頂けると励みになります!
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

では、また美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・

🔷Twitter毎日投稿しています🔷





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?