見出し画像

6ケ月後に家を出ていく工業高校卒の次男に贈るレシピ【⑮酔ってしまうほどの牛丼】

note15回目。

今日は、読んで下さった方々にまずはお礼を申し上げます。
前回の記事、ものすごく多くの方に見て頂きました。2週間で3万人!❤スキ❤も212人の方から頂きました。本当にありがとうございました。




ナゼ?
こんな事になったのかは、全く分からなくて、ただ驚くばかりです。どなたかが、広めて下さっているのか?note初心者の私はさっぱりわからず本当にありがたいの一言です。
フォロー、スキ、コメントを下さった方々にはお返しをしているつもりですが、できていない方、本当にすいません🙇‍♂️
今後も読んで下さると非常に励みになります🙇‍♂️
よろしくお願いします。


前置き長くなりました。
次男が6ケ月後に家を出ていきます。
簡単に自炊できるレシピを残してほしいという要望で書き留めています。
それと合わせて次男の反抗期、成長期も書いています。どなたかの役に立てれば嬉しいです✨

レシピのみ見たい方はレシピへどうぞ✈️

✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱ ✱

【反抗期中の高校受験 中学3年生】

第一希望の公立工業高校だと思っていた次男。
私立の学校見学に行ってから、その高校でサッカー部に入りたい!に心変わり。


どちらの選択が良いのか?

勉強が嫌いで早く働きたいと言っている次男。
私と夫は就職率100%の工業高校に行ってほしい。

しかし次男は『もう一度、強い高校てサッカー⚽️をしてみたい』
その気持ちは、日増しに強くなる様子。


私は子供の将来の選択、何が正解か分からないのでその子が自分で決めた高校が1番!と思おうとしていた。

なので次男の進路にも一切、助言はしなかった。
本音は工業高校に行ってほしかったが


「自分の将来をよく考えて自分で、どちらの高校を選択するのか決めたほうがいい。」というスタンスだった。

どちらの高校も行きたい要素があり、魅力がある。しかし進学する高校は1校のみ。



次男は「本当に悩む、5分5分で決められない」「誰かに決めてほしい」と言っていた。



この頃の次男は少し成長していた。私も見守る、任せることができた。



進路決定日のギリギリまで悩んでいた。
「もう一度、学校見学に行って決めてもいいんだよ。」と言ったが行かなかった。


そしてタイムリミットになり次男が出した答え

公立の工業高校への進学】だった。
と同時にサッカーの道は諦めるという選択。


自分で決めたことは誰のせいにもできない。

もし、私が強く工業高校を推していたら反発していたかもしれない。

親が何も言わずに任せるということは簡単なようでキツかった。親も腹をくくらないといけない。迷いもでてくる。口も出したくなる。
しかし、私の低い価値観を押し付けるのも違う気がする。
私も、どちらの選択が良いのか本当に分からない。
次男が決めた場所を応援する。
ただ、それだけ。


そして、紆余曲折がありながら第一希望は工業高校に無事決まった。
それが2017年の12月初め。
そこからはサッカーの事は口に出さず第一志望に向けて全力で駆け抜けた。


親として反抗期の壁を、ひとつクリアした!
そして少し次男が誇らしげに見えた。


* * * * * * * * * * * * * * * *

あゆみ母さんレシピ【⑮酔ってしまうほどの牛丼】


牛丼屋さんは街でも良く目にします。

超、お腹が減っているとき、お財布が厳しいとき手軽で安くお世話になる回数多いです。 

そんな牛丼、家で作れたらすごい✨です。
スタンダードな牛丼の味。自分でつくれたら誉めてあげて下さいね!

心構え】自分に酔いながら

①揃えるもの

牛肉300g、玉ねぎ1個、カップ酒(料理酒ではなく清酒で90cc)、砂糖大さじ3.醤油大さじ4、油(スーパーでもらえる牛脂があればよい)、ご飯1人180g、少し深めのフライパン

②作りかた(3人前)1.玉ねぎ1個を、やや薄めの薄切りにする。

2,フライパンに油をひき、牛肉を入れる。
少し火が通ったら切った玉ねぎをいれて炒める。

3.酒180cc、砂糖杯、醤油杯を入れてグツグツと煮る。(煮すぎると肉が硬くなるので注意)

4.ご飯180gを温める。

5.玉ねぎが柔らかくなったら、火を止める。

6.ご飯を丼に盛り、先にフライパンの汁を少しかけ、その後、具材も盛れば出来上がり。



3人前ですが全部1人で食べてもOK。
付け合せは、アサリの味噌汁がオススメ!
(鉄分がバッチリとれます)



🔔ポイント🔔
調味料に清酒を使うことです。ワンカップ酒を使いましたが家にある清酒(料理酒ではない)でOK。つくっている途中に飲みたくなったら飲んじゃって下さい😉
そして、ホロ酔いで作って、上手く出来上がったら自分に酔っちゃって下さい🍶



そして、この牛丼は多くのアレンジができます。


・具材を、ごぼう、キノコ、豆腐、くずきりなどを入れて、すき焼き風に。
(しめじ、くずきりを入れました)


・うどんに、ぶっかけると【肉うどん】に!

・汁がたくさん残ります。翌日は、残った汁にご飯を入れて、溶き卵でとじるとオジヤができます。(韓国海苔、キムチを入れても美味しいです)

・⤴️のオジヤの米が無ければウドンでもOKです。

たくさん作って、いろいろとアレンジして自分の味を見つけてください✨


最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♂️
❤スキ❤、コメント、フォローをして下さると励みになります!
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

では、また美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・

🔷Twitter毎日投稿しています🔷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?