見出し画像

水着と私

初めて言います。


この3年ほんとにつらかった。



私のブランドスタートは水着からで、
そこにはたくさんの思いがあります。


昔から見てくださってる方は、

水着から知ってくださった方も多くて、


まさかこんな世界的大事件がおこり

作ることができなくなるなんて思ってもなかった。。



2020年に作った水着も、大事件のスタート時期で撮影もお願いできなくて自分の写真しか出せませんでした。


でかけれない
旅の予定はみんなキャンセルしなくちゃで着ていく場所がなくなり


楽しみにしてた予定の為に手に取ってくださった水着を見て、悲しい気分になるんじゃないか…?


と、私のハートも砕けそうだった。



翌年、大事件が本格化し
作っていた水着は、工場がストップし
夏に間に合わなくなった。

心が折れそうだった。




2022年 緩和されつつあったが、
いつどうなるかわからず

あきらめず作ろうと試みたが、工場がロックダウンを繰り返していていたりで、
生産スケジュールがうまくとれなかった。


正直言うと、水着の事は忘れようと思った。


楽しみに手に取れる日が来た時に
作る。と



でもなんだか大きな穴があいたような、


心が枯れてくのがわかった。



私にとって大切だった事を思い知りました。




最初に作った水着は、ハンドメイド。


お花を1つ1つ縫い付けていた。


当時インスタグラムに写真をupした時
売れるわけないと言われた水着は、

販売から2ヶ月で、5ヶ月待ちになりました。


もぅ何が巻き起こってたかパニックだった。


5ヶ月待ってくれるの!? と本当に嬉しかった。


早く届けたくて寝ずに縫い続け

服飾の友達や母にもバイトを頼んだ。


腱鞘炎になり、指にマメもできた。


爪は割れてボロボロになった。


でも嫌だ。しんどい。なんて全く思わなかった。



それが私のスタート。



インフルエンサーなんて言葉もない時代

なんかよくわからないInstagramで、
服屋さんしてる奴でしかなかった私は

次は水着にプリントがしたくて、
駆けずり回った。


今はSNSが主体な事が当たり前になり
理解があるんだけど、


当時は、へ?
それでは難しいでしょう。と言われ

断られ続け、やっと見つけた理想的な会社に
だめだろな、、と思いながら連絡をしました。

返信が来た。
一度お話ししましょうと。


来てくださったのは当時23歳の男性だった。


SNSのお話や、そこからはじまるショッピングについても当時は少なかったのですが
彼は知ってて、理解があった。

これから面白そうですね!と言ってくださり


お話をした結果、作れる事になり
生地もとても上質、プリント技術も高くて


諦めないでよかったなと心から思った。


それから一緒に作った水着達は、

雑誌掲載、アーティストのMVや、
モデルさんのスタイルブックに起用されました。

そんな日がやってくるとは夢にも思わず


何が巻き起こってるんだ?と
また不思議だった。



あの頃話を聞いてくれた事、
無理言って撮影日に間に合わせてくれた事
デザインも無理難題をたくさん叶えてくれた事

とても感謝しています。



私は旅が好きだからこそ
こだわりがあって

着心地、伸縮性、高い撥水性、それによって汚れにくく、旅先ですぐ乾く事も重要。

水着って環境的にハードにつかうから、

砂、砂利、海水、塩素、アクティビティ、
日焼け止め、脱水機

これに耐える質を私は求めてしまう。

(ニットよりな生地の場合はまた違うお話)


室内で使うより圧倒的に外、自然光に当たる事が多いから、色味も細かく調整をする。

太陽の光にあたるときに1番綺麗に見えるように
してるので、室内では暗く感じることもあるかと思うのですが、

私は外、夏の光の強さを基準に作っています。


こだわるほど、価格はどんどんあがる。


本来は20000円以上する水着を
以内の価格にいつも抑えていて、

大きな会社ならこれは難しい事だけど
私規模だからこそ出来ること。


手に取りやすく少しでもしたい。


私のエゴだけど、大切にしてる事たち。



気持ちをわかってほしくて、おしつけたくて
書いたのではなくて、


今回水着をがでるよとお話をしてから、
DMをたくさん頂いたのですが、


ゆいさんも3年我慢しましたよね。
作りたかったよね、とか

作るの待ってたよ。とかね、

なんで話してないのに
私にとって大切だった事知ってるの?

と、びっくりしました。


ものを作る時、手に取る人に
私は自分の気持ちを押し付ける気はなくて

だから話す事でもないと思ってました。


でもバレてる…
伝わってるんだ、、と思ったの笑、、


うん、

一切話してこなかった事だけど
伝えてくださった分、しっかり話そうと思ったの。



あぁ、恥ずかしい。
こんな事かくの苦手なのほんと、、笑


たくさんの待ってたよって言葉。

水着かわいいって言葉。

どれだけ私が嬉しかったか。


絶対にPOPUPとかで会ったらハグするセクハラ
するからな!!!!


ん?



いつもありがとう♡



🦦♥️














この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?