見出し画像

ハートマーク『♡』の秘密

物心ついた頃から、
ハート『♡』のマークはあたりまえになってて

とても好きだった。

どうして好きなの?と聞かれたら

うーん? かわいいから。 

好きって意味だし。

ん?

なんでかわいいって思うんだ?

好きの意味?

私は急に不思議に思ってしまった。


これは、小さな頃からのすり込みなのか?



それから、
なんだか『♡』を見るたびに


頭を悩ますようになった。


調べたらよくない? と思うとおもうけど


私が知りたいのは、


心臓のカタチだからとか、
古代の植物の種のカタチが♡だったのが由来だ

とかではない。


なんでハートマークを愛らしく思うのか?

誰が何をして ♡の意味は
はじまったのか?



その答えに出会ったのは、
今の彼と出会ってすぐのことだった。


好きな映画ある?とふと彼に聞いたら



Buffalo’66 』が好き。


それは私がずっと見よう見ようと思いながら
みてなかった映画だった。

みてみる。と言うと、


DVDを持ってるから家で見よう。と言われ

家に行くと、彼の部屋に映画のDVDはそれしかなった。


大好きなんだ?と聞くと、


この映画とヴィンセントギャロ(俳優)が
かっこよくて、初めて見た時に衝撃だったらしい。

私はこの映画のラストシーンに
自分が抱いてた疑問のこたえがあるなんて
思ってもいなかった。


Buffalo'66


少しあらすじを…


刑期を終え釈放されたビリー(主人公)は、
長らく会っていない両親に会いに行くことにしたが、刑務所にいた事は話さず母親との電話で、自分は結婚して仕事で遠方にいると嘘をついていました。


両親から嫁も連れて来いといわれ、連れて帰らなくてはならなくなったビリーは、通りがかりのレイラを誘拐し、妻のふりをするように頼みます。

しぶしぶ従うレイラは、彼の過去を知るにつれて次第に好意を持つようになるが
ビリーには、5年前彼をおとしいれたスコットへの復讐が残っていた...


私が話したいのは

そんな映画の終盤のお話…

ビリーはコーヒーと、レイラにはココアを買ってくると嘘をついて
自分を陥れたスコットを殺して、自分も死のうと思い部屋から出ようとするのだけど、

彼女は何かを察して、


『戻ってくると約束して、あなたは世界一優しい人よ、ハンサムだわ あなたを愛してる。』

と話します。


いざ復讐の思いを遂げに行くのだけど、

ビリーはそれ以上に大切な事に気づき、
実行するのをやめて、



モーテルで彼を待つレイラの為にホットチョコレート(ココア)を買いに、


彼女への愛でいっぱいの気分でドーナツ屋さんへ....



ショーケースに並ぶハート型のクッキーを見つけ

頼まれてもないのに、
彼女へハート型のクッキーを買って、

彼女の分だけでなく、

店で食事をしている知らない男性にも

ビリー『恋人はいるか?』

男性『うん』

ビリー『これはアンタの恋人のだからな。自分で食べるなよ。恋人にとっておけよ』と、

クッキーを奢って。。


ビリーは店員さんに、

『ハート型のクッキーいいね。ハート型は誰が考えたんだ?』


店員 『知らないね。ロマンティックな誰かさんだろうよ。』

ビリーは笑いながらレイラの元へ帰ります。



私は映画を見終わって

そうかハートマーク『♡』は、


恋に浮かれ、愛でいっぱいの
ロマンティックな誰かさんが浮かれながら好きな人へ送ったのが始まりなのかも。

うん、そうだな。それでいい。

頭の中でとてもしっくりきた。
私が思う事と一致したのだ。



恋をして浮かれて、なにもかもかわいく
みえて。


愛を知って、相手を思うのだ。


私が思う、

ハートマークの秘密。


私はいつもこの映画を見ると、ホットチョコレートとクッキーがたべたくなる。

そんな映画をバレンタインに♡


YUI











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?