2021年5月12(水)の献立て

結DELIをご利用いただいているみなさま、いつもありがとうございます!

先週水曜日の献立てをアップできていなくて、申し訳ありません!
事後のご案内となってしまいましたが、(しかも写真がないので寂しい献立になってしまったのですが💦)先週の献立はこんな内容でした!

メイン

・豚の角煮と広野の新じゃがの煮物:豚をじっくり醤油麹でやわらかく煮ました!浜通りでも新じゃがが出始める季節になってきたので、豚と共に煮汁を含ませるようにコトコト煮ました!

・発酵トマト煮込みハンバーグ:トマトのメニューが食べたいというリクエストをいただいて!
ナラハプラントファクトリーのトマトをざく切りにして、塩と、発酵を促進するための酵母を混ぜ合わせて寝かせておくと、発酵の作用で糖分が分解されアミノ酸になります。旨味が増したこの発酵トマトをソースのベースにすることで、シンプルな味付けなのにとってもコクのある煮込みハンバーグができあがりました!

小鉢

・本日の糠漬け:きゅうり・人参・ナス・みょうが。みょうががで始めると、もう直ぐ夏だなって感じがしてきますよね!

・広野産エシャレットと春キャベツのアンチョビオイル煮:エシャレットとは、らっきょうを若いうちに収穫したものだそうです。生でかじっても美味しくて、私はビールのお共にこれをいただくのが大好きです!今回は広野産の物が手に入ったので、少し趣向を凝らしてアンチョビとオリーブオイルでサッと煮ました。

自家製インスタント味噌汁

・春キャベツのお揚げの味噌汁

・とろろと楢葉産スナップエンドウの味噌汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?