見出し画像

自己紹介と想いと出来ること

はじめまして、虹結び代表の西田優衣と申します。
自己紹介と私の開業にかける想い、出来ることをまとめましたので、よろしければご覧ください!


■ プロフィール

1989年9月18日生まれ、名古屋出身&在住。
立命館大学卒業後、名古屋老舗自動車系商社・メーカーに人事担当として入社。採用・労務・育成と幅広く経験した後、2社目のITベンチャーにて新卒採用をメインに育成・オンボーディング施策も担当。3社目では採用・労務を中心に全社員と面談し組織課題解決に力を注ぐ。同時に副業で就活支援アプリにて学生のキャリア支援を行う。

2016年12月、国家資格キャリアコンサルタント取得
2020年8月、「誰もが楽しく働ける社会」を作るために開業
同10月、独立
趣味はB級スポット巡り(オススメは関ヶ原ウォーランド)

■ 虹結び開業にかける思い

虹結び_presentation_02

私のミッションは「誰もが楽しく働ける組織を増やす」ことです。ここでいう組織とは一企業ではなく社会のことです。
例えば、夫婦でワークライフバランスを取り入れたいと思っても、両者の勤め先に理解がないと実現が難しいことがあります。楽しく働くためには自分で働き方を選択できることが必要だと考えています。働き方の選択肢を増やしてくれる会社・組織を増やすことができたら、みんな楽しく働けるんじゃないかなと思います。
実現するために、社員のために何かしたいけど、事業が大変すぎて手が回らない経営者さんのお手伝いをしたい!1社よりも複数社でお手伝いがしたい!あわよくば悩める経営者さんの悩み相談コミュニティとか作れたら…なんて考えていたりいなかったり。

虹=見る人によって見える色が違う・共存
結び=社会・組織・人と人の繋がり

誰もが自分の強みを活かして、選択肢を持って働ける社会を実現したいという思いをこめて開業しました。

ロゴの蝶結びは『君の名は』に影響されて組紐なんです!笑

ロゴはzigzag design factory様に作っていただきました。

■ 得意なこと

① 社員のキャリア相談
新入社員のオンボーディングから既存社員のキャリア相談対応まで経験しています。自分のやりたいことを言語化し、会社が求めている役割とのすり合わせをします。

② 組織課題の抽出・解決案提案
社員面談を通して組織の課題を抽出をします。愚痴や個人の問題とは別で、組織の仕組みやコミュニケーションで解決できる問題について、解決案をご提案します。とはいえ私の意見はたたき台なので案から一緒にもみもみしていきたいです。

採用設計
予算組み、ツール・エージェント選定、説明会、面接、内定者フォローまで一貫して経験がありますので、会社にあわせて採用戦略を考えます。

④ オンボーディング企画、運営
社内イベントや1on1、新入社員研修の構築・運営の経験があります。対象者や目的によってプログラムを考えます。

⑤ (おまけ)組織に馴染むこと
入社3ヶ月すると「1年前からいたよね?」と言われてきました。社員との人間関係構築は得意なのだと思います。

■ 今後挑戦したいこと

① コミュニティマネージャー型人事として先陣を切る
従業員同士・従業員と経営陣を繋げるコミュニティマネージャーとしての機能を持つ人事だけでなく、孤独な経営者を同じ悩みを持つ経営者と繋げて課題解決のサポートができるような人事になります。

② 複数社で人事業務コミット
社員に生き生きと働いてほしいけどどうしたらいいかわからない経営者さんのお手伝いがしたいです。

③ キャリアコンサルティング
一人一人と向き合うお仕事もしたいです。百人十色の考え方・働き方・生き方が聴きたいです。

④ 学生の就活支援
大学生だけでなく中高生もできるなら支援したいです。大学3年生になってから就職先考えるのってハードモードだと思ってます。
※別人格で歩み始めました…!

■ 進行中のお仕事

① 名古屋のスタートアップ企業で人事
社長と学生インターンで経営していた会社に人事として2020年10月からJOINしています。これから会社になっていく過程を体感させてもらえるので楽しみでなりません。

② 東京の大企業でエンジニア採用担当 ※終了
700名規模の会社で2020年12月からJOIN。老舗感あるけど新しいことを取り入れていきたいとのことでお声がけいただきました。いい人が多いということや大企業だからこそ挑戦できることなど、Wantedlyを使って魅力発信をしていました。

③ 東京のスタートアップでキャリアコンサルタント(就活支援)※終了
2019年12月からジョインして、私が独立する勇気をもらった会社です。アプリを通じて大学生の就活支援を行っています。テキストとオンライン面談で対応していました。

就活記事のライターをしたこともあります。

④ インタビュアー・ライター
東海圏で「知名度が低かったり不人気業界だったりするけど、社員のことを考えてひたむきに経営している会社を紹介したい」という思いで作られたサイトで、2020年10月からインタビュアーとしてジョインしています。
noteでコラムも書いていますので、ぜひご覧ください。

⑤ 東京のスタートアップ企業で採用担当
2021年3月からJOIN。採用を受託している企業なので、自社採用ではなくクライアント採用のお手伝いです。企業のVALUE「選択肢を増やす」と社長の思いに共感してお手伝いすることに。
→現在は「すごい人事」というnoteでライターとしてJOINしています。

⑥ 名古屋のxR企業で壁打ち相手 ※終了
2021年4月からJOIN。仲良くしている人を助けるために、壁打ち相手 兼 茶飲み友達として…は申し訳ないので、資料作成とか頼まれたことは何でもやっています。特別です。採用のお手伝いをしています。従業員のキャリア面談も担当しています。

⑦名古屋の介護レクリエーション企画・派遣企業の採用担当 ※終了
2021年9月からJOINしました。オンラインで中途採用の母集団形成をお手伝いしました。カスタマーサクセス職とバックオフィス職です。
応募者は来るようになりましたが、マッチしない課題に行き当たり、ペルソナ設計から見直すことになりました。

⑧名古屋の中小企業で組織開発 ※終了
2021年9月よりJOIN。50人規模の会社で総務部のキャリア面談を担当しています。
会社の根幹を支える総務が業務過多で疲弊していたので、面談を通して組織課題をクリアにし、社長と解決策を検討しています。

⑨フルリモート3DCG受託企業で従業員面談
2021年10月よりJOIN。従業員の満足度を上げたいとのことで、ほぼ雑談に近いキャリア面談をしていましたが、組織を強化していく方針になり、従業員の目標設定と振り返り、チームビルディングをお手伝いしています。
面談で得た情報から組織課題を検討し、個別の課題解決や社員研修の実施をしています。

⑩東海圏1800名規模の老舗メーカーで採用担当 ※終了
2023年7月よりJOIN。新規事業部の採用に苦戦しているとのことでお手伝いに入りました。1社目のメーカー勤務経験を活かして、東海圏のちょっとややこしい現場採用に貢献しました。

⑪愛知県の農業×ロボット企業で人事 ※終了
2023年11月よりJOIN。前任の採用担当が急遽稼働できなくなる&採用強化したいとのことで入りましたが、もともと社長が有名・テレビ出てる・情報発信してるので、広報せずとも応募があるという状況でした。そこで、採用がきちんと回るようにフローを整えたり、入社後の手続きが潤滑にいくようにしました。

⑫名古屋のスタートアップ支援企業で人事
2024年1月よりJOIN。コミュニティマネージャー採用に苦戦しているとのことでお手伝いに入りましたが、社長がキャリア形成の壁打ちが必要とのことで、今後の社長のキャリアと今なすべきことを壁打ちしつつ、事業をどうしていくか検討しタスク化するところもお手伝いしています。相方の只腰さんはコミュマネとして奮闘中です。

⑬北海道老舗旅館のアシスタントプランナー
2024年7月よりJOIN。尊敬している人事の先輩からお誘いいただき、評価制度設計のアシスタントとして参加しています。評価は現場で運用できてなんぼなので、プロジェクトチームに主体的に検討いただき、私はQA担当として困った時にアシストできるようにコミュニケーションを取っています。

★Kakedas登録のキャリアコンサルタント
キャリア面談プラットフォームに登録していて、活用している企業から面談依頼が来たら従業員とキャリア面談をしています。多種多様な職種、業種、企業規模の方とお話をしています。

■お仕事のご相談

メール(nijimusubi.nishida@gmail)またはTwitter(@yuinishida_0918)までご連絡ください。
※現在育児と仕事の両立中なので、チームでの活動に力を入れています!お仕事お待ちしております。
★チームメンバー:只腰耕平

最新更新日:2024/8/1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?