見出し画像

練習は歯磨きと同じ

忙しくてできなかった。


そう、言い訳したこと
私も何度もあります。


けれど、1日3分でも
時間は作れたはず。


どんなに忙しくても
毎日3回歯磨きは、できるのに。



皆さん、ピアノを習っている理由は様々だと思いますが

「上手になりたくない」って方は、

まさかいないですよね〜。



やはり、上達したい気持ちがあるからこそ
レッスンに通っているはず。


そうなると、必要になってくるのは
「毎日の練習」。



毎日する事って、結構難しい。


でも、歯磨きは…毎日しますよね。


朝起きたら、
ご飯を食べたら、
寝る前に、


そうやって、何かと結びつけて習慣化しているから
忘れないし、当たり前になっているのです。



ピアノも、練習を習慣化できたらいいですね。

いつも○○時から。
ご飯を食べる前。
宿題をやったあと。


あなたの1日の行動で、どこか当てはまるところがないか、探してみてください☺️。



まずは1週間。続けてみましょ。
無理があったら、改善しながら、


1ヶ月、
2ヶ月経つ頃には、
当たり前の行動になっていますよ。


歯磨きするかのように、ピアノを弾こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?