見出し画像

バンドのスタッフって何してるの?これまでやってきた仕事を4つにまとめてみた

1)はじめに

こんにちは!きたゆいです。6月末から始めたこのバンドスタッフnoteも今回でなんと4本目となりました(読んで下さっている皆さま、ありがとうございます…!🙇‍♀️)。
前回は、わたしがこれまでスタッフとして活動する中で見つけた、バンドへの関わりの深さ4段階についてお話ししました。

わたしの最終目標は、今関わっているバンドで「④一緒に成長する:バンドの成長をサポートする中で、自分も成長する」の段階に辿り着くことなんですが、そこに至るために、実際にスタッフとしてどんなことをやっているのか?スタッフの役割とはどんなものなのか?についてお話ししていきたいと思います!
(ただ、わたしの場合本当に何の経験もなく、何をすればいいのかよく分からない状態から手探りでやってきていることなので、通常のバンドスタッフさんがやっていることからはズレている可能性があります。あしからず。。)

2)バンドスタッフの仕事は幅広い〜手探りで見つけてきた自分の役回り

この記事を書くにあたって、これまで自分がスタッフとしてやってきたことをひとまず全部リストアップしてみたのですが、本当に幅広いことをやらせてもらってるな〜とあらためて思いました。そういった色んな機会に関わらせてくれているバンドメンバーには、本当に感謝しています。

バンドによってスタッフが関われる範囲はもちろん異なりますが、わたしは「自分にできることなら何でもやりたい!関わりたい!」というスタンスなので、自分にできることがないかを探しながら、こちらからも積極的に提案するようにしています。
当初は自分に何ができるのか、どう役に立てるのかほとんど見えていなかったんですが、できることを一つずつ増やしていき、関われる範囲が少しずつ広がっていっている感じです。

これまでわたしがやらせてもらったお仕事を分類してみると、以下の4種類がありました。

①接客・販売系:物販やビラ配りなどお客さんと直接接する仕事
②広報・プロモーション系:SNSの企画や販促企画などバンドのことをより多くの人に知ってもらうための仕事
③クリエイティブ系:アー写撮影、ライブでの写真・動画撮影など、広報・プロモーションの素材を作る仕事
④マネージャー・事務局系:スケジュールや進行管理、渉外、その他諸々のスキマを埋める仕事

バンドのフェーズやメンバーでできることによってもスタッフに必要な役割は変わってくると思いますが、わたしの場合はこんな感じです。ここからは、それぞれのお仕事についてもう少し詳しく書いていきます✍

 ①接客・販売系:物販やビラ配りなどお客さんと直接接する仕事

わたしがスタッフとして最初からやっていた仕事がこれです。2本目の記事でも書いた通り、わたしが最初に関わったバンドAは、コロナ以前は毎週定期的にストリートライブをやっていて、そこでいつもCDやグッズを販売しており、それらを買って下さるお客さんの対応をしていました。

ストリートライブの時には、立ち止まってライブを見てくれる方々へのビラ配りと、ライブ中の写真や動画撮影を同時に一人でこなすことになるので、なかなか忙しいのですが、その中でも一番重要なのがこの物販です。

たとえば、曲をやっている最中でもお客さんが物販スペースに来てくれることがあるので、そんな時は何か他のことをしてても一旦置いて、すぐに対応するようにしていました(特にストリートライブの場合、その時々の偶然の出会いがあるので、お客さんが買おうかなと思った瞬間に買えるようにしておかないと、機を逃してしまうので…)。
お客さんの動きをちゃんと見ることが、すごく大事な仕事だな〜と思います。

また、自分が物販に入るからには、一つでも多く売れるようにすることを心がけています。たとえば、CDを買うかどうか迷っているお客さんがいた時に、(今買ってもらえたら)メンバーがサインしますよ〜!という一言を添えるだけで買って下さる方もいたので、そういうちょっとした工夫は常に考えながらやっています。

ちなみにこれは余談ですが、バンドのスタッフになってお客さんから差し入れをいただく、というのがわたしの密かな夢だったのですが、その夢が叶ったのもバンドAで物販に入っていた時でした(バンドAのお客さんはほんといいお客さんが多いんですよね…有り難い🙏)。

▼お客さんからいただいた差し入れ達🎁

画像1

画像2

 ②広報・プロモーション系:SNSや販促企画などバンドのことをより多くの人に知ってもらうための仕事

これは、わたしが関わったどのバンドでも多かれ少なかれやらせてもらったお仕事です。分かりやすいのはSNS企画で、日々の投稿内容を考えて発信するのはもちろんのこと、新曲や新しいMVを解禁する時のプロモーション企画であったり、ファン参加型の企画であったり、バンドをより多くの人に知ってもらい、興味を持ってもらう方法を考えて提案する、ということをやっています。

SNSというのは反響が数字で見て分かるものなので、実際にやってみたけどあまり反応をもらえなかった…みたいな時はやっぱり難しいな〜と思いますが、その分たくさんの人が見てくれたり、ファンの方からポジティブな反応が得られた時はホッとします。

あと、スタッフとしてバンドのSNSのことを考えるようになってからは、自分が好きかどうかに関わらず、色んなバンドのSNSを見るようになりました。時には音楽とは違う業界(スポーツとかお笑いとか)でやっているプロモーションからヒントが得られることもあるので、常に色んなところにアンテナを張っておこう、と思いながら生活しています。

 ③クリエイティブ系:アー写撮影、ライブでの写真・動画撮影など、広報・プロモーションの素材を作る仕事

この領域に関しては、わたしはまだまだ初心者で、完全に勉強中の身ではあるのですが、いくつかチャンスをもらってトライしています。
今までで一番それっぽい仕事としては、アーティスト写真(通称:アー写)の撮影というものがありました。

当時は一眼カメラを買って間もない頃の撮影だったので、色々と不安がありすぎて、事前に撮影場所の下見に行ったり、カメラに詳しい知り合いに懸念点を質問しまくったり、必要そうな機材を買い足したり、できる限りの準備をして撮影に臨みました。さらに、撮影が終わった後の編集もほぼ素人の状態だったので、見様見真似でソフトを使いながら何とか完成させた…というのが実態です。。

でも、自分が撮影した写真がバンドの公式のものとしてリリースされるのはめちゃくちゃ貴重で不思議な体験でした。その写真を解禁した時に、ファンの方々から「めっちゃいい!」「すごく楽しそうなのが伝わってきます!」といったポジティブな反応をもらえたことが何よりも嬉しかったです。やっぱりファンの方に喜んでもらえるのが一番だなぁ…と実感しましたし、慣れない中での撮影や編集で四苦八苦したことも、それだけで全て報われた気持ちになりました(バンドが新曲を出す時もこんな気持ちなのかな〜と思ったりしました)。

▼アー写を見たファンの方々からのコメント
いい反応をたくさん頂けたのが嬉しくてニヤニヤしながら眺めてました☺

名称未設定.001

 ④マネージャー・事務局系:スケジュールや進行管理、渉外、その他諸々のスキマを埋める仕事

この領域は、バンドで活動をしていくうえで(特に駆け出しのバンドにとっては)、実は一番大事な部分なんじゃないかなと思います。

バンド内で、全体を俯瞰的に見てうまく進行できるがいればいいのですが、全員が全員そういう適性があるわけではないですし、事情がわかっているメンバーだからこそ逆に言いにくい…みたいなことが出てくることもあるようです。なので、そこを第三者的にサポートする人がいると、バンドが前に進みやすくなるなぁということを実感しています。

1本目の記事にも書いた通り、バンド活動はやるべきことが多くて忙しいことが多いです😥
楽曲制作やバンド練習、ライブの集客、SNSやHPの更新、動画配信や編集、物販の企画から発送作業、ライブハウスやスタジオなど関係者とのやりとり、オーディションへの応募…などなど、これらをバンド内だけで全てまかなおうとすると、抜け漏れが出てきたり、各々のメンバーの都合でなかなか前に進まなかったり、途中で進行が止まってしまうことなんかが出てきます。

それを、第三者的な目線から情報を整理したり、メンバーがやりたいと言っていたことを資料にまとめたり、役割分担やスケジュール、優先順位を考えてタスクに落とし込むところを一緒にやったり、うまく進んでいないことがあればその原因を解消できるよう考えたり・・・まさにマネージャーっぽい仕事ですが、わたしが関わっているバンドCではそんなこともやっています。

あとは、たとえばライブハウスに出ていきたい!となったら、ライブハウスの方とつながりのある人にお願いしてつないでもらったり、バンドのロゴが作りたい!となったら知り合いのグラフィックデザイナーを紹介したり、ライブ配信ができる場所が必要!となったら場所を貸してくれる人を探してきたり、といった渉外的な役回りを担うこともあります。

3)おわりに:ノンミュージシャンが音楽で青春できるコミュニティを創る

今回は、わたしがバンドスタッフとしてこれまでやってきたことを整理してみました。こうしてみると結構色んな役回りを担っているのですが、まだまだやりたいこと、できていないと思うことはたくさんあります。また、わたし一人だけだと、どうしてもアイデアやマンパワーが足りない…と思うこともあります。

前の記事にも書いたように、ノンミュージシャンでもバンド活動を裏側からサポートできるコミュニティ「ウラバン!」を創ろうとしているのは、今はまだできてなくてやりたいことを実現するために色んな人の力を借りたい、という意図もあります。
なので、

・音楽が好き、バンドが好き、だけど聴いてるだけじゃ物足りない
・音楽業界の知識やスキル、経験はないけど関わってみたい
・音楽やバンドには詳しくないけど、マーケティングやプロモーション、デザインなどのスキルを生かして何か面白いことをやりたい
・手作りで音楽イベントやフェスを企画してみたい

こんなことを思っている方がいれば、ぜひお気軽に連絡ください!まずはざっくばらんにお話ししましょう◎

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏次回は、バンドスタッフの活動のやりがいや、やってて楽しかった出来事についてもう少し詳しく書いてみようと思っています。それではまた次回!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?