見出し画像

Webライター1ヵ月目の振り返り【2023年10月】

こんにちは。
Webライターの一ノ瀬 結衣です。

2023年9月に開業し、10月中旬からクラウドワークスにてお仕事を受注しはじめました。

今回は、Webライター1ヵ月目の振り返りをしていこうと思います。


Webライター1ヵ月目の実績

受注件数:3件
文字数:10,000文字
報酬:3,850円
収益:3,003円

フリーランスWebライターとして初めて活動した1ヵ月。
文字単価は1円以上の案件に絞って応募することに。
結果、1件3,000文字程度の仕事を3件受注しました。
分野としては、節約・貯金と動画配信サービス関連です。
3件中、テストライティング2件ということもあり、10,000文字執筆しても3,003円という収益で終わることに。

Webライター1ヵ月目の振り返り

「さぁ、Webライターとして頑張るぞ!」と気合を入れて挑戦した1ヵ月目。
しかし、育児と家事をこなしながらの仕事は想像以上に過酷でした…。

育児・家事・仕事と、執筆時間を確保するのが本当に大変!
娘が昼寝している時間を活用しようと思っても、10分後に起きることもあるし、1時間寝ることもある。
執筆の調子が出てきたところで娘が起きてしまい中断することも。

そして、仕事と育児のスイッチを簡単に切り替えられないという問題にも直面。
「仕事と育児の両立なんて不可能じゃない?!」と、開業後さっそく自信をなくしていました。

私は、産後に自宅保育しながら仕事をしている方のスケジュール管理方法をネットで調べまくります。

「自宅保育 仕事 スケジュール」
「産後 フリーランス」
「自宅保育 仕事 大変」

ネットやSNS、YouTubeでたくさんキーワードを入れて調べましたが、結局は自分に合った方法を見つけるしかないと悟りました…

夫の仕事は激務で、帰ってきても2時間後には寝なければいけないので、ほぼワンオペ育児。
私の母親は他界・父親は病気療養中なので、周りに頼れる人もいない。
産後から孤独を感じて1人で育児や家事をこなしてきましたが、仕事もプラスとなり、精神状態はギリギリでした。

夫に、休日の家事と育児を手伝ってほしいといっても「家事も育児もできないなら、仕事やめれば?」の一言。
ここから夫婦のバトルがヒートアップしましたが、そのことについてはまた別の記事で詳しくお話しします。笑

いろいろありましたが、今では夫も協力的になって、なんとか執筆の時間を確保できるようになってきました。

Webライター1ヵ月目は想像以上に大変というのが私の感想です。
産後ずっと育児で孤独になっていました。
でも、Webライターとして活動することで、また社会とのつながり持てて嬉しかったです。

今後の目標

「好きなことを仕事にしたい」という思いからはじめたWebライター。
大変だけど、やりがいがあって私は好きです。
今後は文字単価を上げて、時間を有効活用していきたいなと。

目標は月10万円!
娘が保育園に入る予定の来年4月までには、10万円稼げるようになりたいなぁと思ってます。

同じWebライターの方やママライターさん、ぜひ一緒に頑張ってくれる方を募集中です✨

コメント・フォロー、どんどんお待ちしております🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?