見出し画像

♯不登校は不幸じゃない というムーブメント

8月20日に開催される全国イベントの理念が素敵だったのでご紹介します。

イベント概要

日時 2023年8月20日(日)13:30~17:00
会場 youtubeでのオンライン配信/全国47都道府県のサテライト会場
参加費 無料
出演者 小幡和輝さん
ゲスト 今じんこさん(エッセイ漫画家)
    茂木健一郎さん(脳科学者)
    吉藤オリィさん(オリィ研究所 所長)
内容 小幡さんとゲストの対談

サテライト会場について

このイベントは、youtube視聴が可能です。
オンラインで完結することもできるのに、なぜサテライト会場を作るのか.。それは不登校の子どもや保護者が、会場の人たちと繋がることで「ひとりじゃないんだ」と感じるため。

実際、サテライト会場を運営するのは不登校に関心のある方たちばかり。
全国47都道府県、100以上の会場が設けられている、それだけで勇気づけられるなーと感じました。
私も微力ながら、ひとつの会場でお手伝いすることにしています。

小幡和輝さんの思い

イベントの案内ページの最後には、このムーブメントを企画した小幡さんの思いがつづられています。

「学校に行きたくない。」
僕は不登校でした。正直、学校の楽しい思い出はありません。

学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。ゲームをする友達がいました。

いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。
それが、とても大切だということ。

「辛かったら行かなくていいよ。」というのは簡単だけど、その先についても合わせて伝えたい。
学校に行くのはあくまで選択肢。行かないという選択もあっていい。

9月1日、夏休みあけ。
子どもの自殺が多くなる。
そんなバカなことがあってたまるか。

不登校は不幸じゃない。

小幡和輝オフィシャルブログ 

「学校に行かなきゃいけない」というプレッシャーで子どもが自殺する国。
こうして文章にすると、とても異常です。

必要なのは、
学校以外の選択肢もあるという知識。
自分の学び方は自分で選べるという意識。

少しでもたくさんの人に届いてほしいなと思います。

参加申し込みページ


関連記事

ひとりじゃない、と思える場所として「不登校の親の会」もおすすめです
↓こちら↓


「不登校」や「ホームスクーリング」など様々なテーマで連載をしているため、全体をまとめたページを作っています。
↓こちら↓


この記事が「いいな」と感じたら下の♡を押していただけると励みになりますし、他の方に届きやすくなるのでとても嬉しいです。
さらにフォローボタンも押していただければ、新しい記事が更新されるたびにお知らせが届きます。
「誰かに届いた」と感じられてとても嬉しいので、ぜひぜひポチっとお願いします。

◆用語解説
ホームスクーリング(英語: homeschooling)は、学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習を行うことをいう。オルタナティブ教育の形式のひとつであり、ホームスクール(英語: homeschool)、ホームエデュケーション(英語: home education)などともいう。

Wikipedia