見出し画像

フリーランス、何から始めたらいい?〜人脈編〜

こんにちは!ゆいです😊

今回は、

「フリーランス、何から始めたらいい?」の
〜人脈編〜

について
話そうと思います!

フリーランスって1人でやるものと思っている人が大半!?

・フリーランスは1人で仕事を取る
・パソコンの前で1人でやるもの
・全部1人で、1から10まで仕事をしないといけないもの

というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は私もその1人でした。

でも独立して思うことは

「フリーランスは1人でできるほど甘くない」

ということ。

なんで1人では無理なのか?というと、


例えば、デザイン会社だったら、

・どういうデザインがいいかを企画してくれる企画者さんがいて
・webや店舗などでクライアントさんを集めてくれる広報部さんがいて
・クライアントさんに営業かけてくれる営業マンがいて

これを、たくさんの会社員さんで分担して行っています。

でも、完全個人のフリーランスだったら、
全て1人で担わないといけません。

仮に、
たった1人でフリーランスのデザイナーになったら、

・世の中のニーズやお客さんにあったデザインは何かを1人で企画し続けて
・自分自身で、SNSやネットや人づてで集客し続けて
・自分でクライアントさんに営業しづけて

という仕事に追われる毎日が続きます。

想像以上に大変です。

だからこそ、

「フリーランスは1人でできるほど甘い世界ではない」
というのが正直なところ。

フリーランスの人脈を作って、助けてもらいながら成長していくことが必要です。

どんな人脈が大事なのか?

そのことについてもまた後日お話ししようかと思います🌸

■終わりに

いつも見ていただき、ありがとうございます!
この度公式LINEを開始しました🤲

公式LINEでは、
フリーランスになるための必須の知識
をたくさん配信しております✨

これからも皆さんに夢を与えらえるような人になれたらと思いますので、
引き続き見ていただけたら嬉しいです!

また、次回お会いしましょう!

🤲公式LINEはこちらから🤲

ゆい@フリーランス
https://lin.ee/gvtfzJo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?