見出し画像

[価値観]コミュニケーションの大切さ

こんにちは。YUIです。
日本から一時帰国をしてもう少しで一ヶ月が経とうとしてます。時間が経つのは早いものですね。早く次帰るのが待ち遠しいです笑😆

日本からスウェーデンに帰ってきてからも又家族関係で彼と揉め事になってしまいました😅
スウェーデンに戻って4日も経たないうちに、彼の両親がデンマークから遊びに行きたいと言いだし、私は時差ボケもまだあったし、気候のせいなのか、倦怠感がすごくて、来ないでほしいと彼に伝えると、日本で買ったお土産が気になるらしく、すぐに会いたいという両親。(こちらの配慮というものがなく、自分の事しか考えてないのもため息が出てしまいます😅)まぁ、その理由も納得したので、彼だけデンマークに行くようにお願いをして、彼の両親もそれを承諾してくれました。基本彼がデンマークに行くと、次の日の夜に帰ってくるので約2日間は家にいません。友達がいなかった去年は、それさえもすごく苛立っていたが、日本に一時帰国をし、ホームシックも無くなり、今ではなんとも思わなくなった。むしろ行ってらっしゃいって感じ☺️

そして彼がデンマークから帰ってきて次の週に、両親がスウェーデンに今月の終わりに来たいらしい。この日とこの日どちらがいい?と言われた。🥲あれ。。。ここ最近ずっと会いたくないっていってるし、来ないでほしいっていってるのにまた来るの?と思う私。どうやら車で来る彼の両親は11月からは義務で車輪に雪防止のチェーンをつけないといけないがそれをつけなくないので、どうしても今月来たいらしい。

だったら、デンマークに行く意味はあったのだろうか。。と思う私。

我慢をして提案された日を承諾した。けど友達に自分の気持ちを話せば話すほど、だんだん自分の気持ちにも正直になり、苦しくてたまらなくなり、彼に来てほしくないと伝えると、彼も最初は承諾したのになんなんだと言われてしまい、又喧嘩🤜🤛私が慣れるまで時間がかかるといつも言っていたので、まだ慣れないの?なんで悪化してるのと言われるが、嫌なものは嫌だからどうしようもないのが事実😭

家を出て行き、自分の家族に電話をしたかったが、日本時間は朝5時だった為、諦め、1人で泣きながら暗い外をトボトボと歩き回った。こーゆう時に時差の違いに凄く悲しくなる笑🥲

少し落ち着いたので、家に帰り、
彼も1人になり少し落ち着いたみたいで
色々話してみれば少しすれ違いをしていたなと思った。
私は彼の両親は彼に会いたいから来るのだと思っていたので、なぜスウェーデンに来たがるのかがわからなかった。
彼の言い分だと、スウェーデンのお菓子が安いからそれを買いに来たいのがメインらしい。
。。。え!?そんな事一言も言ってなかったじゃん?笑😅

そしてもちろんNoと言ってもよかったんだと言われた。これは日本人の感覚なのか私だけなのかわからないが、あれだけここ何ヶ月間、何十回も嫌だと言っていて、1週間前にも会うの嫌だから、彼にデンマークに帰ってもらっているのに、又聞いてこられて、日にちも決まっていて、もう完全に私の意見を無視してるとしか思えなかったし、嫌だと言っているのになぜ聞いてくるんだろうと思っていた。彼の言い分は、嫌であればその都度言ってくれないとわからないとの事。😅
これもまだ慣れなくてストレスの原因ではある。
私は、自分の意見を無視されたんだと思い、今回嫌だとちゃんと伝えてなくて、少しすれ違ってしまっていた。
そして彼も両親が来る目的を私に伝えてなかったのもすれ違いの原因で、
どっちが悪い訳ではないけど、やっぱ育った環境が違う人達が一つ屋根の下で暮らす事は、すごく大変だなと思った😂

私達の良き親友カップルの彼女にその事を伝えると、彼らは9年一緒にいるから、最初の頃は同じ経験をしてた事を教えてくれた。
私的に、ほとんどのデンマーク人は家族をすごく大切にしている。そんなデンマーク人同士でも耐えれなくなるんだと思った。

彼女の両親は私の彼の両親と似ていて、一緒に沢山過ごしたいと思うタイプ。その反面、彼女の彼氏さんと私は真逆で別に会わなくてもいいし、お祝い事も別に一緒に祝わなくてもいいという考えで。すごく自由人タイプ。

最初は彼女の両親も彼氏さんが会いに来ないと、寂しいと言われたり、私達のことが嫌いなのか?と言われていたらしい。まさしく私と同じ状況🥲それが彼氏さんにとっては逆効果で、罪悪感に駆られながら会っているうちに笑えなくなり、だんだんイライラしていったみたい。そのイライラした態度をみて余計に彼女の両親は、その態度に怒っていたそう。そして最後は彼氏さんの我慢が爆発して、もう会いたくないだー!!!と彼女の両親に告げて、泣いていたらしい。そこで初めて彼女の両親は彼氏さんにパーソナルスペースが必要なんだと気づいたらしく、今では、別に会いに行かなくても何も言わなくなったみたい。
それのせいで、彼氏さんはクリスマスが大好きだったのに、今ではクリスマスも嫌いだし、デンマークの伝統的な事をすることも、伝統的な食べ物も嫌になってしまうぐらいになったらしい。私と全く同じ状況😂

話を聞きながら彼氏さんの気持ちが痛いほどわかり、涙流れてきそうになるのを必死に抑えてた自分に、あ、私は自分が悪い。慣れなきゃいけないと思っていたが、普通に価値観が違うだけで、自分も結構精神的に追い込まれるなと思った。

友達カップルの彼氏さんはミケルの大親友で私が何十回直してほしい事を言っても言い訳ばかりで話も聞いてくれなかったけど、彼氏さんの一言で考えが変わるぐらいお互いすごく信頼をしている。ちなみに彼氏さんも同様らしい笑
家に帰って、彼にその事を伝えると、彼も理解をしてくれて、悪い態度をとってごめんと謝ってくれ、両親に次の日に電話してくれた。来ることに変わりはないらしいが、家にいるというよりかは街の方に出てくるみたい。感謝の反面やはり、罪悪感もある笑これもストレスの原因になってしまうという無限のループ。。

私と付き合う前の彼の元カノさんも、彼と同棲始めた際に、彼の母が寂しいと泣き出して、それを見た元カノさんは” 貴方のお母さんは貴方を引き戻ろうとしてる。もう2度と来ないように言って。会わないようにして。”と彼が両親に会う事さえも怒っていたらしい。

最初それを聞いた時はなんて気が強い人なんだとびっくりしたが、今ならなんとなくわかる気がする。笑

悪い人達ではないんだが、子離れが出来てないのもあるし、彼も母に泣かれるからキツく言えない事もわかっているから、余計に私も言いづらい。日本よりかは嫁姑って感じはあんまりないので、きっとカジュアルな関係であることに感謝をしないといけないのもわかっているが、精神的に少し限界がきている事も事実である笑

彼には自分家のように過ごせばいいんだよ。僕たちと一緒に居なくてもいいんだよと言われるものの、いざそれをすると、同じ空間にいないと、彼の両親は私が何しているのか気になって、私が部屋から出て、トイレに行くなり、キッチンに水を取りに行くなりすると、会話が止まり、動物を見ているかのようにガン見されるのが耐えれない。とても居心地が悪い。言語も通じないので、私はずっと壁を見つめる事しかできない。これが月に一回あるとしんどくてたまらない。しかも一日中笑
多分一年に一回でもすごい疲れると思う笑


元々北欧に憧れてきたタイプではないので、国民性があんまりで自分に合わないのかなと思うここ最近。私はどちらかというと自由人でウェルカムな人たちを好んでる。カナダではアジア人の友達はもちろん、メキシコ人の友達が多く、みんなの事が大好きだった。最近はコロンビアの友達ができて、やっぱりこーゆう温かい人といる方が居心地がいいなと思った☺️多分私の家族も賑やかで一日中音楽がかかっていたし、みんなで歌ったり踊ったりしている家族だったので、彼の家族が真逆な環境すぎて多分まだ自分の中で戸惑っているのかもしれない。

長くはなりましたが、少しずつ彼の両親も理解してくれるようになって、私も少しずつ寄り添っていけるように頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?