見出し画像

「今日、『好き』と伝える。明日も伝えられる保証はないから」~スキ活サロン×shin5さんコラボイベントレポート~

6月16日に行われた、スキ活サロン主催イベント『shin5さんの本音トーク ~結婚10年目でも幸せにいられる秘訣ってなんですか?〜』。

画像1

今回は、ツイッターで有名な愛妻家・shin5さん(@shin5mt)をゲストにお招きしました。(……というかshin5さん、スキ活サロンメンバーの一員なのです!)

画像2

結婚10年目、お子さまが4人いる6人家族で暮らすshin5さん。ずっと長く一緒にいて、しかも育児や仕事にも忙しいなか、ラブラブでいられる秘訣とは一体!? 当日のグラレコの風景も交えつつ、レポートします。

◆夫婦円満の秘訣は、2人の時間を大切にすること

仲良くいるために、2つのことを決めていると話してくれたshin5さん。

画像3

shin5さん:
まず1つ目は、『会話を大事にすること』。お互いの考えには意外と温度差があったりするので、きちんと言葉で伝えるようにしています。

ある日、いつも通り子供に朝ごはんの支度をして見送り、自分も出かけたら、あとから妻に「今朝すごい機嫌悪くなかった?」と聞かれて。その日は仕事で大きな会議を控えていて、たぶん無意識に気持ちが張り詰めてたんですよね。機嫌が悪かったわけじゃないのに、相手にはそう受け取られてしまった。朝の時点で、仕事のことを伝えていたら誤解が防げたなって……

言い忘れがないように、共有したいことや、育児の相談ごとは定期的に“1on1”で話し合う機会をつくっています。とにかく「ため込まない」ことが大事です!

画像4


shin5さん:
2つ目は、『過去に立ち返ること』。関係を長く続けるには、「お互いのことが好き」という初心をきちんと振り返る必要があるかなって。振り返りやすいように、「交換日記」をやってた時期もあります(笑)

2人で結婚式を挙げた教会や、昔よく行ったカフェに行って、「ここでこんな会話したよね」って、思い出話をするんです。そうすると、一緒にいる幸せを見つめ直せますね。

画像5

◆結婚生活は毎日が危機!乗り越えることで絆が強くなる

日々の“愛妻ツイート”からは、危機や不仲とは無縁に思えます。でも、仕事で多忙を極めていた時期に「危機」が訪れてしまったそう……どうやって乗り越えたのでしょうか?

画像6

shin5さん:
ささいなことでケンカしたまま、出張で家に帰れない日が続いた時期がありました。仲直りのタイミングを失ってしまい、コミュニケーションがどんどん取れなくなっていったんです。

やっと仕事がひと段落ついて、家でゆっくりしているときに、妻から「別れよう。こんなんだったら結婚生活続ける意味ないよね」と……

実際に離婚届も書きました。
だけど、思ったんです。「失敗して、別れるのは簡単だ」って。どうにか2人の関係をつなぎ留めたくて、きちんと話をしました。今まで、仕事やお金のことで見栄を張っていた弱い部分をさらけ出して、謝って……それからは、なにかあっても僕から仲直りのきっかけをつくるようにしています。

画像7

shin5さん:
結婚したら終わりじゃなくて、メンテナンスが本当に大事。

毎日会話して、気になることや直してほしいことを聞きます。もしトラブルがあっても、流さないでちゃんと話し合えば、またいい関係からリスタートできると思うんです。

◆今日、素直に伝える。明日伝えられる確証はないから

改めて、shin5さんに「結婚10年目でも『恋』をし続けられる秘訣ってなんですか?」と、聞いてみました。

画像8

shin5さん:
そのときの感情を、そのときに素直に伝えることですね。

双子の妊娠、出産のときに、妻が命を落としかけたんです。

好きな人が、明日いなくなるかもしれない。そう思ったら、大好きな人との時間をなにより最優先にするようになりました。

相手になにか変化があったら「かわいいね」とか、伝えたいと思ったら「好き」「愛してるよ」も、必ず伝えます。明日、伝えられる保証はないから。

◆おわりに

自分のツイートを通じて、「だれかが素直になれるきっかけをつくりたい」とおっしゃっていたshin5さん。

相手へ素直に“好き”と伝えるのって、照れますよね。一緒にいる時間が長くなるほど、「今更言わなくても相手はわかってくれてるはず……」と、ないがしろにしてしまいがちです。

でも、日ごろのちょっとしたコミュニケーション不足や、すれ違いが、気づいたら大きな溝になってしまうこともある。過去を教訓に、夫婦という関係に油断せず、毎日を大切に過ごしている様子がうかがえました。

shin5さん、素敵なお話をありがとうございました!

【shin5さんのサロンメンバー募集中!】
■shin5Roomy 
https://camp-fire.jp/projects/view/138956

【イベント主催元の紹介】
■パートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ『スキ活サロン』
https://camp-fire.jp/projects/view/110028
※ スキ活サロン 公式Twitter (ぜひフォローしてください!)
https://twitter.com/sukikatsu_salon

《次回イベントのお知らせ》

7/3(水)19:00より、結婚式ムービーがバズった“カリスマ花嫁”えりらざぴさんを迎えて、『仲を深める結婚式』について語ります!






この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまでお読み頂きありがとうございます。もし、ちょっといいじゃんと思ってもらえたら、スキやシェアをして下さると泣いて喜びます!