見出し画像

しあわせの近道は、消化力をあげる事だった。


現代人は身体に毒素が溜まりやすく、消化力が落ちている人が多いそう。

過去自分が抱えていた不調は、消化力を上げる事でゼロにならずとも大きく和らぎました。


アーユルヴェーダで消化力をアグニといいます🔥
▷消化力、消化の火、変換、代謝

アグニを整える=腸活



【アグニが弱まる原因は?】
食べ過ぎ、飲み過ぎ
アルコール、カフェインの摂りすぎ
ジャンクフード、加工食品、人工的な甘いもの
早食いで、良く噛まない
ながら食べ
テレビ見ながら/仕事しながら/携帯見ながらetc…
ストレスなど。

現代では当たり前なことばっかり。


【アグニが弱まるとどうなるの?】

▷毒素が溜まり、病気まではいかない体調不良が続く。
消化しきれなかった未消化物は、体に溜まると毒素になり様々な不調を引き起こします。

便秘、消化不良、ダル重さ、疲れやすい、集中や気力の低下、肌荒れ、太る、浮腫み、血行不良、目の下のクマ、偏頭痛、ガスが溜まる、体臭口臭がきつくなる、イライラ、不安、情緒不安定になりやすくなる

これらの蓄積で「病気」になり、なかなか最悪の感じに仕上がる。


私のアーユルヴェーダを実践する前の状況👇

偏頭痛で吐きまくったり
常にダル重さがあって
お腹よく壊すし、とんでもなく肌荒れまくってた
精神的に病んでしまったこともあるし
毎年胃腸炎やインフルにかかる免疫のなさ笑
感情の波も大荒れ。
.
.
心のどこかでは、心地よく生きたい。
って今思うと感じてたんだろうけど
これが普通だとも思ってた。

アーユルヴェーダは、これらを予防し根本的に改善していける知恵を教えてくれました。
そのうちのひとつがアグニを整える事だった。



【 消化力を高める食べ方】

■ゲップが出たら食べるのをやめてみる
ゲップは胃腸からのサイン。
もう消化しきれないから食べないでね〜
と言っています。
無視しないで、聞いてみましょう。


■腹八分目を意識
パンパンに物が入った袋の中はうまく混ざらないのと一緒で
胃袋も余白を2割作ってあげることで、きちんと混ざって消化しやすくなります。


■よく噛んで飲み込む
口の中に入れた瞬間から消化が始まっています。
よく唾液と混ぜて噛む事によって、消化しやすくなります。


■なるべく自然で命ある食事
人間も自然の一部🌍
添加物たっぷり、高加工食品、何者か不明な油、ジャンクフードなど。
体にとって不自然な物は、消化しにくく毒素として体に残りやすい。

■ながら食べしない
携帯やテレビみながら、仕事しながら、歩きながら
など
集中して食べる事で、お腹も心も満たされます。


なんか聞いたことあるような、当たり前の事なんだけど全然出来てなかった。。

腸を労わる事で心と身体の変化を実感しています。

始めないと始まらない🌱









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?