見出し画像

大学生にはエシカルファッションが高いというジレンマ

5000円のTシャツと聞いて、高いな、と思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

サステナビリティが大きな注目を集める今、「エシカルファッション」という言葉を目にした、あるいは耳にしたことがある人は多いのではないかと思う。

「エシカル」とは「倫理的な」、「道徳的に正しい」という意味で、エシカルファッションは簡単に言うと、人や環境、社会に配慮したファッションのことを指す。例えば、環境に優しい素材を利用したり、安全な労働環境を守ったり、リサイクルしてゴミの排出を最小限に抑える取り組みなどがあげられる。

自分が着ている服が環境や社会にどのような影響を及ぼすか知っていますか?Tシャツを1枚1000円で変えることが普通になっているけれど、安い服がなぜ安いのか考えたことはありますか?

多分、知っている人、考えたことがある人は多いと思う。

知らない人、考えたことがない人は、ぜひ『The True Cost (ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~)』を観てみてください。ファストファッションの裏側が描かれています。

安くて素敵なお洋服が私たちの手元に届くまでに、製造過程で排出された大量の有害物質が自然を壊し、人々に深刻な健康被害を与えている。1000円で買ったTシャツは、発展途上国のとある工場で劣悪な労働環境に耐えながら、その日を生きるために誰かが作ったものかもしれません。安かったからいいやという理由で安易に捨てた服や、善意で寄付したまだ着れるはずの服が、ますます高いゴミ山を作り上げているかもしれません。

安い服が安い理由を、知っている人は多分沢山いる。それを改善すべき問題だと捉える人もまた沢山いると思う。だけど、問題の大きさに気づいていても、行動を変えない人が、多いのではないだろうか。

私もその一人だ。服を買うことは平均より少ないと思うし、エシカルな洋服を選ぶこともあるけれど、自分が着るもの全てをエシカルなもので揃えている訳でない。今だって、着ているトップスは代表的なファストファッションのお店で購入した1500円くらいのものだ。

そんなことを言うと、あなたは問題の深刻さをちゃんと理解していないとか、環境や社会のことより自分を優先しているじゃないか、と言われそうだし、それを否定できる訳ではないのだけれど、学費を払うのに精いっぱいな大学生にとって、エシカルファッションは高いのだ。本当は、それが当たり前なんだけど。服があんなに安いほうがおかしいのであって、本来は相当の値段がして然るべきなのだけれど。

私のタンスの中には、700円くらいのTシャツと、4800円のTシャツが並んでいる。後者がエシカルブランドで購入したものだ。本当は全てエシカルブランドで購入したいけれど、まだ実現されていない。

エシカルファッションが気になるけれど、値段が壁になってなかなか取り入れにくい、という私と同じような人は案外いるんじゃないだろうか?

完全にエシカルファッションに移行できてはいないけれど、私が、私なりに取り組んでいるのは以下の3つだ。

①洋服をミニマルにする
持っている洋服はオールシーズンで21着(「全部で21着 -洋服はミニマリスト‐」:https://note.com/yui2800/n/n4a2bedbaa948)。ファストファッションも利用することはあるけれど、買う服は必要最低限にするようにしている。消費を減らすことで、それがもたらす影響も減るのではないかと思う。大切にして、最後はボロボロになるくらいまで着ることができる量の洋服が理想だ。

➁流行にのらないこと
長く着たいので、流行のものではなく、シンプルなものや定番のデザインの服を買うことが多い。流行が過ぎても堂々と着れる!という人なら問題けれど、私はまわりにどう思われるかが気になってしまうので。(服の数を減らすと、一つの服の着用回数が必然的に増えるので、流行が過ぎ去る前に着倒せそうなお洋服は買うこともあります。)

③少しでもエシカル要素が多い洋服を選ぶ
完全にエシカルな洋服は値段が高くて手が届かなくても、素材だけはエシカルなものを選ぶなど、エシカル要素を増やすことはできる。例えば、最近はファストファッションでもオーガニックコットンのお洋服が沢山展開されているので、それを選ぶことで、製造過程や労働環境が気になるとしても、エシカル素材ではないものを購入するよりは、環境への影響が少なくなる。

ーーーーーーーーーーーー

私は、5000円のTシャツを購入するとき、高いなと感じてしまいます。でもそれは、1000円でTシャツを買えることがまるで当たり前かのように錯覚させられる社会に生きているからであり、きっと、正当な値段で洋服を買おうとしたら、労働力や環境への影響が値段にも反映されて、5000円では安いくらいになるのではないかと思います。

比較的リーズナブルなエシカルブランドをご存知の方や、よりサステナブルなファッションにシフトチェンジするアイディアがある方はぜひ教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?