「死にたい」という気持ち

辛くなって人にこう伝えると主な反応は下記の通り。
「生きたくても生きられなかった人に失礼」
「大丈夫だから、少し落ち着いて」
「無理しないで、話聞くよ」

励ましや慰めの言葉は素直に少し嬉しい。
ただ死者に対して失礼というのは、むしろ私に対して失礼だと思う。
なぜなら私と彼らの人生は別のものだし、彼らが生きたかったのと同じように私は死にたいのだから。

「死にたい」という気持ちは経験したことがない人には理解し難いものだろうと思う。
しかし私は、お腹が空くように、夜眠くなるように、それと同じような自然なレベルで「死にたい」と感じるのだ。

内から湧き出る自分の声は大切なもの。
その声に耳を傾けて、受け入れてやることしかできないのだと思う。
私は最後まで、私の味方でありたいのだ。

#日記 #エッセイ #うつ病 #死にたいということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?