見出し画像

朝の挨拶200814 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。
8月14日金曜日。4:17、ほんの少し朝焼け。
本日は、専売特許の日、廃車リサイクルの日、裸足(はだし)の記念日、ハッピーサマーバレンタインデー、水泳の日。

専売特許の日(8月14日 記念日)
1885年(明治18年)のこの日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、特許第1号となる堀田瑞松の「錆止め塗料及び塗り法」ほか7件が認められた。彫刻家で漆工芸家であった堀田氏は、鉄船用の塗料として漆などを原料に開発し、その改良品は日本海軍だけでなくロシア海軍の軍艦や米ガス会社のタンクにも使用され、日本初の世界的な発明となった。

特技、必殺技を持つ登場人物が口にする言葉ですな。

朝のルーティンの時間

本日は、ミントティー。フタを認識できないのでラップです。笑
天気は晴れ。5時の気温は23℃。湿度・室内64、外気・90。空気がヒヤリ。

私も35度ギリギリの低体温でしたが、食事療法などで改善しました。

空気中の水分と光の反射がつくる空の不思議。

2014年の記事です。夏休みをいかがお過ごしですか?

沖縄、島の歌

沖縄ソングといわれる歌を聴くと、あくせくしていた時間が穏やかに変わります。本日は、心に響きわたる島の歌を紹介します。

夏川りみ「涙そうそう」

作詞:森山良子、作曲:BEGIN
”涙そうそう”とは、涙がポロポロこぼれる様子をあらわす。
森山良子が早世した兄への思いを歌詞に込めている。
別れの歌、卒業ソングとしても親しまれており、夏川りみがカバーしてからは、多くの音楽家にカバーされるようになった。胎教に良いと評判を呼ぶ。

THE BOOM「島唄」

作詞・作曲:宮沢和史
島唄とは、しまの歌、奄美民謡のこと。

琉球語の「しま(島)」には、「島嶼(island)」の他に「村落(village)」や「縄張り(territory)」の意があり、奄美・沖縄・先島住民は琉球王国時代からシマ(村落)ごとに帰属意識をもつシマ社会を形成していた。

THE BOOM曰く、この歌には「沖縄戦の悲惨さを多くの人に知ってもらいたい」という気持ちが込められている。
動画は、約20年前「ウチナーグチ・バージョン」の映像を踏襲し、現在、沖縄で暮らす人々と宮沢和史が新しくなった「島唄」を歌い繋いでいく映像となっており、多くの著名人も参加している。
参加著名人:アルベルト城間、新垣勉、我如古より子、ガレッジセール、具志堅用高、ジェイク・シマブクロ、島袋寛子、スリムクラブ、平良とみ、藤木勇人、やなわらばー、山咲トオル(五十音順)

「島人ぬ宝」

作詞・作曲:BEGIN
「島人(しまんちゅ)」とは、”沖縄の人々”を意味する。
ボーカルの比嘉栄昇が、当時中学校の担任を務めていた同級生に依頼、生徒たちに島への思いを書いてもらい、それを参考にして作詞した。
「宝」は、1番”空”、2番”海”、3番”歌”となっている。

古謝美佐子・城南海「童神 (天の子守唄)」

作詞:古謝美佐子(こじゃ みさこ)、作曲:佐原一哉
2001年、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』で使用され、広く知られるようになった。映画『洗骨』(2019)の主題歌としても使われている。
夏川りみ、島袋寛子らがカバー。
2002年、NHK『みんなのうた』で「童神 〜天の子守唄〜」の題名となって放送された。歌は山本潤子が担当。番組での映像は、沖縄出身のイラストレーター・仲地のぶひで。
動画を見ていると、コメントに「アマビエ様みたい」との声が見られた。

「花~すべての人の心に花を」

作詞・作曲:喜納昌吉、編曲:チト河内・久保田麻琴・ライ・クーダー
「すべての人の心に花を」というフレーズは1964年東京五輪のアナウンサーの実況がもとになっている。
オリジナルの曲名は「すべての人の心に花を」だが、レコード会社がつけた「花」という副題も浸透している。1995年、石嶺聡子によるカバー「花」が、TBSテレビ『スーパーワイド』のエンディングテーマに採用されヒットした。1995年、石嶺聡子によるカバー「花」が、TBSテレビ『スーパーワイド』のエンディングに採用されヒットした。
日本、台湾、タイ、ベトナム、アルゼンチンなど世界60か国以上で歌い継がれる名曲のひとつ。
動画は、喜納昌吉&チャンプルーズのライヴ映像やドキュメントショットを盛り込んでいる。

こちらのCDに収録されています。

本日はここまで

沖縄ソング、いかがでしたでしょうか。
厳密にいうと沖縄だけではないのでしょうが、伝統音楽と新しい音楽が混ざり合って、新鮮さと懐かしさにあふれています。
琉球音階(鍵盤で「ドレミファソラシド」から"レ"と"ラ”を抜く)、グィン(吟、裏声を瞬間的に含めるこぶしの一種)とファルセットを多用する独特の歌唱法、琉球語・島言葉、サンシンの音色が優しく語りかけてきます。
皆様もよかったら聴いてみてくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200814 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!

ありがとネ!Grazie molto!
4
YUHUA(ゆーふぁ) O(頭文字、円、+-0等)。 映画、音楽、演劇、博物館や美術館、芸術を愛するひと。漫画アニメ好き。鉛筆スケッチ。風景写真活動。Vegan。 うつ、不眠、化学物質過敏症…ゆるりと綴る雑多な日々。「朝の挨拶 読むRadio」配信。

こちらでもピックアップされています

YUHUA朝の挨拶 読むRadio
YUHUA朝の挨拶 読むRadio
  • 159本

ラジオが友達、YUHUA。気がついたら読むラジオになっていた。音楽、歌、映画、演劇、芸術、アニメ、漫画、好きなこと配信。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。