見出し画像

朝の挨拶200903 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。

9月3日木曜日。4:45。まだ陽は見えぬ。
本日は、ドラえもんの誕生日。

ドラえもんの誕生日(9月3日 記念日)
漫画家の藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型のロボットで、誕生日は2112年9月3日との設定になっている。
2012年(平成24年)9月にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催された。
作品の誕生から約半世紀を経た現在でも、日本国内では高い人気と知名度を維持しており、海外でも東アジアを中心に高い人気を誇っている。
そんな「ドラえもん」の好きなものは「ドラ焼き」で、嫌いなものは「ネズミ」である。ドラ焼きは、22世紀にいた頃、ダンス用ネコ型ロボットのノラミャー子からドラ焼きをもらい、その時から好物となった。ネズミも、22世紀にいた頃、昼寝中にネズミに耳をかじられ、それ以来ネズミ嫌いとなった。ちなみに、好物のドラ焼きでもネズミの形をしていたり、ネズミキャラクターの焼き印が押されていた場合、食べることが出来ない。

ドラえもん誕生まで100年きっていたことに驚いた。


朝のルーティンの時間

画像1


本日は、ウェッジウッドのイングリッシュ・ブレックファスト。
アッサム、ケニア、セイロンのブレンド。鮮やかな赤色、クセのない香りと渋みの少ない口当たりの軽さが特徴。
天気は晴れ。5時の気温は23℃。湿度・室内69。体感温度上がってる。

5日土曜の午後4時30分から、毎年恒例ドラえもんの誕生日スペシャルが放送されます。


ドラえもん 未来の誕生日をお祝いして

ドラえもんの誕生日ということで、映画主題歌をランキング形式で紹介。
参考にしたHP(otokake.com)は下リンクに。


主題歌「ドラえもん」を聴きながらもいいかな。

みんなの集まる空き地やのび太の部屋が登場。
1:25~2:17 星野源のメッセージあり。


それではランキングです!

第10位 吉川ひなの「ホットミルク」

第9位 大山のぶ代「ポケットの中に」

第8位 スキマスイッチ「ボクノート」

第7位 SPEED「季節がいく時」

第6位 島谷ひとみ「YUME日和」

第5位 mihimaru GT「かけがえのない詩」

第4位 星野源「ドラえもん」

第3位 miwa「360°」

第2位 Perfume「未来のミュージアム」

第1位 秦基博「ひまわりの約束」


今も続いている作品は、最近の歌が多くなりますね。初期作品が「ポケットの中に」のみ、こちらは時折流れているのでランク入りしてもおかしくないのかな。「ひまわりの約束」が第1位、映画も泣けるし歌にも感動します。

それでは各作品を簡単に紹介していきます。


作品紹介

第10位 吉川ひなの「ホットミルク」

1998年『ドラえもん のび太の南海大冒険』

一枚の地図を手に、宝物を探すため船で冒険する物語。仲間との絆が試される。5人の誰かにモテ期到来?


第9位 大山のぶ代「ポケットの中に」

1980年『ドラえもん のび太の恐竜』

タイムマシンに乗って恐竜がいた時代へ。トラブルが起きる大冒険。生きて帰れるかわからない緊張感たっぷり。


第8位 スキマスイッチ「ボクノート」

2006年『ドラえもん のび太の恐竜2006』

第9位の『のび太の恐竜』リメイク版。声優陣が総入れ替わりした年に制作された。イラストタッチも変わり、見た印象も違ったものになった。


第7位 SPEED「季節がいく時」

1999年『ドラえもん のび太の宇宙漂流記』

宇宙が舞台の作品は過去にもあるが、未来の設定がリアル。ゲームで遊んでいたところをさらわれてしまう。仲間を助けるため宇宙へ飛び出す物語。


第6位 島谷ひとみ「YUME日和」

2004年『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』

今よりも文明が発達している時代、犬と猫が人間のように暮らしている。人と変わらぬ感情を持つ友情の物語。


第5位 mihimaru GT「かけがえのない詩」

2007年『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』

リメイク第2作。魔法の世界で地球を守るために立ち上がる、ハラハラドキドキの冒険。第5作の未消化となったエピソードをうまく盛り込んだ。


第4位 星野源「ドラえもん」

2018年『ドラえもん のび太の宝島』

ドラえもん愛あふれる星野原が主題歌を作った。歌詞の内容にも注目。


ここからは動画を加えます。


第3位 miwa「360°」

2015年 『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』

”宇宙英雄記”と書いて”スペースヒーローズ”と読む。
ヒーロースーツに身を包み、とある惑星を救うため悪い奴と戦う物語。

ツアー会場にドラえもんとのび太が応援に駆けつけたこともある。


第2位 Perfume「未来のミュージアム」

2013年 『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』

博物館は”ミュージアム”と読む。
曲の題名「未来のミュージアム」=ひみつ道具博物館。ドラえもんをイメージしたパフュームのダンスが話題となった。

漫画を読んでいるようなMV。

ダンスが見られる動画はこちら。 ↓



第1位 秦基博「ひまわりの約束」

2014年 『STAND BY ME ドラえもん』

全編初のSDで制作された。のび太が大人に成長した近い未来が舞台。車や家など未来の景色。対して体温を感じさせる自然やキャラ造形が印象に残る。

クリス・ハートがカバーしている。


画像2

歴代の主題歌・挿入歌を可能な限り収録した4枚組CD。
大山のぶ代「ぼくドラえもん」から、現在テレビ版の主題歌にもなっている星野源「ドラえもん」、2019年『のび太の月面探査記』主題歌・平井大の「THE GIFT」まで、さらに短編映画の主題歌も網羅した、全82曲収録。


本日はここまで

ドラえもんの映画主題歌ランキング、いかがでしたか。
2020年はドラえもん連載開始50周年、映画ドラえもん40周年という記念すべき年。1980年『のび太の恐竜』にはじまり、短編を含む数々の映画を生み出してきました。きっと好きな曲が見つかるはず。
是非聴いてみてくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200903 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!