見出し画像

Vegan 養生食200714

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+小松菜
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔
・さやいんげん・人参・お揚げの炊いたん
・サラダ レタス、キャベツ、きゅうり、トマト

さやいんげん、今年初。ヘタとすじをとるのが好き。黙々と捗る。
梅の寒天よせ、早く食べないと傷んでしまうから、拵えた後は忙しい。

幼い頃から手伝ってきたこと。ピーラーで野菜の皮むき、ヘタ取り、米研ぎ、餃子包み、コロッケの衣つけ、こんにゃくを手綱、ジューサー…身につけたことに無駄なことはない。生きていくのに必要な”コツ”、技術というより、”知恵”や”勘”といってもいいかもしれない。

PDCA cycleは、台所でも同じかな。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

PDCAの提唱者といわれるデミングは、”Check”を”Study”に置き換えたPDSA  cycleを主張していた。

行動する=Do、手際の良さとか、経験を積んでいくわけで。

どの世界においても同じことがいえますね。


食べるものがあるって、ありがたいです。


朝兼昼はこちら。

画像1


白パン、具だくさん味噌汁+トマト、人参サラダ、玉ねぎサラダ、蒸しキャベツ、きゅうり、ブロッコリー、トマト、豆乳ヨーグルト・梅寒天よせ

ほぼ昨日の残りをスライド。ズボラごはん。笑

おやつ。

画像2

きゅうりとブロッコリーwith味噌
夏、野菜が採れるようになると、おやつとなる。
おかげで血液検査の数値がよろしうなります。笑


日差しが射しこんで、少々暑くなってきた。水がぬるくなって、味に変化を感じる。夏は水の質がちと落ちる。飲める水道水というだけですごいことなのだけど。

海外では水がめっぽう高い。ショート・ステイしたフランスでは、シャワーは2日に一回チョロチョロ~っと汗を流す程度。夜中にトイレ(おっと失礼)の水を流すのは厳禁だった。家主の方が耳ざといので、翌日怒られる。
郷に入りては、郷に従え”なのだと感じた。
飲み水はミネラルウォーター、ワインの方が安いかも。
香水の国フランス、お洒落もあるけど、環境も要因だったりする。

シャワーで、水が出ない、水質がよろしくない、水と共に砂が出てくる国もあります。きれいで飲める水、日本、実はとってもすごいこと。

水の恵みに感謝。


今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200714 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!