見出し画像

Vegan 養生食200916

寝冷えしたんで、あったかいうどんです。

・鍋焼きうどん
・梅の甘露煮

急に冷え込むようになったので気をつけてはいたものの、寝ている間にふとんをベッドから退場させていたようで。
夜中の2時頃寒くて目が覚めた。笑
翌朝note終えると感覚が戻ってきて「寒い」←おかしい
幸い熱はなかったんで、悪化しないように温かく、安静にしてました。
昼寝もしたんで悪化はまぬがれたかなーという話です。

体調いまいちな時の食事って
 ・消化が良い
 ・脂っこくない
 ・繊維質控えめ(消化に時間がかかって胃に負担がかかる)
 ・あたたかい・加熱したもの
 ・少量でも栄養ある
 ・口当たりのよい
 ・バランスよく
など。パンもスープやシチューに浸すと食べやすいです。
うどんはごはんが食べられなくなった時でものどを通った食事。煮込んでやわらかくすると、つるっといけます。
具だくさん味噌汁だけでもなんとかなりますが、主食・炭水化物は脳や身体を動かすガソリンみたいなものですから、食べると力が入ります。
プリンなどの甘い菓子や茶碗蒸しもいい。

カレーや中華の香辛料でガツンと体内を活性化させる手もあり。
体調に応じた方法をとりますか。

朝兼昼

豆乳を使ったフ(麩)レンチトースト

昨日半端に残った沖縄車麩をフレンチトーストのようにできます。
フレンチっていっても、フランスとは何の関係もございません。

お麩自体が柔らかいので、卵なしでもフワフワに仕上がります。
豆乳に塩をふった甘くないフレンチトースト。
甘くしたい場合、焼きあがってからメイプルシロップをかけます。
 ①麩を3㎝程の厚さに切る
 ②麩を豆乳に浸す(途中そっと裏返せば時短になる)
  ※豆乳に塩すると甘くない
 ③②の表面に片栗粉をまぶす
 ④フライパンに油をひき、③を並べ、弱火で焼く
 ⑤フライ返しでひっくり返し、もう片面を焼く
 ⑥お皿に盛り付けて完成。
  ※甘くしたい場合、ここでメイプルシロップをかける

豆乳って、大抵「有機」と表示されています。
成分表示を見ると、大豆の原産国は「カナダまたはアメリカ」。原産国表記がなく「有機大豆」「大豆」もあり。全てに共通してるのは「遺伝子組み換えでない」。この表示がされるようになったのも比較的新しいこと。遺伝子をどうしてるのか見当もつきません。嫌だなぁという感覚だけはあります。

左から大豆、有機大豆、大豆(カナダまたはアメリカ)、有機大豆(カナダまたはアメリカ)

大豆固形分が8~12%と違うので、味の違いを確かめる比較用に購入してみましたが、思わぬところでひっかかりを覚えました。原産国表示がないのは国産?でも国産なら「国産」と表記される。気になったら会社のHPを見て確認ですね。
ちなみに納豆は「国産」選んでます。高いものではありませんが。笑

早いとこ調子を良くしてやることやりたい。
やるぞー!という前向きな気持ちもけっこう大事です。

いただきます。ごちそうさまでした。

200916 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!