見出し画像

ステマ【2021英国TIGAゲームオブザイヤー大賞受賞作品 リトル・ホープ】プレイ感想・評価








※個人の感想です。効果には個人差があります。






【2021英国TIGAゲームオブザイヤー大賞受賞作品 リトル・ホープ】






○総合評価:俺氏の独断と偏見で星3.9つ★★★★☆(中盤まで)と評価させていただきます。




○本作ストーリーのエンディングは〇〇落ちです。エンディング見たら評価がガクッと下がります。





○あくまで個人の感想ですから、こういうストーリーは悪くない好きですというお方もういるかもしれないので、映画としてではなく、ただゲームを楽しむつもりでプレイすれば、リトル・ホープは紛れもなく良作と言えるでしょう。




【以下は株式会社バンダイナムコエンターテインメントさんの了承を得て書いた記事です。ネタバレが含まれていますのであしからず。】

※個人の感想です。効果には個人差があります。



【リトル・ホープはどんなゲーム?面白いなの?】

『リトル・ホープ』とは

17世紀に魔女裁判が行われたという忌まわしき過去を持つ「リトル・ホープ」の街を舞台に、教授と大学生の5人が巻き込まれる事件で、襲い掛かってくる何かから生還を目指すホラーゲームでございます。


ちなみに
○○○←これは囲碁です。

 拙作の序破急についてですが、【大奥BL~タコゲームの乱~】秘奥義写盤眼(ジャパンがん)炸裂はタコゲーム、中盤にあたる破は暗黒武術会みたいな囲碁武術会(総勢48名のキャラクタを作り、秘奥義を考案し、バトルシーンを描きます)、終盤の部分にあたる急は囲碁の対局だが、棋譜が読めないので終盤の部分はまだ1文字も書いておりません( -`д-´)キリッ。
 李 先生(俺氏)が言ってたよ既に棋譜をゼロから勉強しているので、心配ご無用。絶対発表できます!!と。万が一の場合に備え、終盤の部分を全て改ざんし、囲碁の対局をなかったことにする奥の手もございます。乞うご期待くださいませ!




○ストーリー感想・評価

リトル・ホープの総合評価としては前作の『THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』の欠点を改善したと思いますが、ストーリーは前作の『THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』に比べ、あまり改善していない気がします。あくまで個人の感想ですから、こういうストーリーは悪くない好きですというお方もういるかもしれないので、映画としてではなく、ただゲームを楽しむつもりでプレイすれば、リトル・ホープは紛れもなく良作と言えるでしょう。




○オープニング動画の感想・評価


悪くはないが『サイレントヒル』シリーズを盛大にパクっております。



↓これは囲碁

○ゲームシステムの感想・評価

 このゲームでの会話はキャラクター同士の人間関係に影響を与えますが、今作の人間関係は前作と違い、キャラクターの生死フラグに大きな影響を与えます。

 生死フラグが立つ選択肢を選ぶ際に間違ったら直ちに影響あります!( -`д-´)キリッ間違ったらすぐに脂肪しますのでご注意!

 また、選択肢を同じ通りにした場合でも結果が同じにならない可能性もあると言われ、仕様上オートセーブしかできないので、「この部分を録画保存したいな」、「今のところをやり直したい」といっことができず、実況動画みたいに巻き戻しは不可能なシステムです。

 このSupermassive Gamesの作品をプレイしたことのあるプレイヤーであれば、すぐ気が付きますが、マップを隈なく探索すれば、脂肪フラグを回避できるかもしれん。実際、俺氏は自殺というバッドエンドを回避できました。




↓これ囲碁だよ~


○カメラワーク

 前作の『THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』のカメラワークはなぜかそこらへんのスマホゲームと同じく、固定カメラワークでしたが、リトル・ホープは前作の『THE DARK PICTURES:MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』の固定カメラワークの欠点を改善した。

 「リトル・ホープ」では、物語は古代、現代、火災事故といった3つのメインストーリーで構成され、プレーヤーはファイルの回収を通じてこの町の独特的な歴史や魔女狩りを知り、ストーリーを紐解いていく中で、街全体がシャッター商店街になった理由が分かるようになります。

 このゲームのストーリー展開や雰囲気は、中盤に差し掛かるまではとても良いと言わざるを得ません。 そして、ゲームのちょっとした工夫はいたるところにあり、突拍子もなく背後から突然暗い影が現れたり、女の子の目線を感じたりすることもあり、まさにサスペンス・アクション映画さながらです。 また、このゲームは無限ループを強調しており、この町から抜け出すことはできません。プレイヤーが目的地の反対方向に進むと、濃い霧に包まれ、元の地点に戻させられます。この洗練された演出は非常に良かったと思います。

 そして、本作はアクションの部分が多く、主人公はもはや悲鳴を上げながら逃げまどい、襲われっぱなしただの間抜けではなく、化物と教授のバトルシーンはとても熱かったです。 木枯らしが吹き荒れる真冬でやるにはうってつけのゲームだと思います。原油価格や電気料金が上がっている今年の冬、英国2021TIGAゲームオブザイヤー大賞を受賞した「リトル・ホープ」をやってみてはいかがでしょうか。暖房代わりにもなります•̀.̫•́✧キリッ








【でもお高いでしょう】


というあなた!
心配ご無用!
今ならめちゃくちゃ値ごろ感のあるお値段でお買い求めいただけます!







【欠点・改善した方がいいとこ】


○ネット上でセーブデータがクラッシュという報告あり。
○このゲームはオートセーブしかできないので、この仕様を変えた方がいいと思います。

クイックタイムイベント(QTE)アクションが難しくてクリアできないあなた!

設定のアクセシビリティで調整することができるよ!俺氏みたいに悪戦苦闘する必要がございません!!!




※個人の感想です。効果には個人差があります。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?