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稲羽兎迅速報 【「業界を永遠に変える取引」:MicrosoftのActivision買収の狙いは?】 謹賀新春英字新聞



「業界を永遠に変える取引」:MicrosoftのActivision Blizzard買収の狙いは?

専門家らが、過去最高記録を更新した687億ドルの巨額買収の影響を分析




執筆者 Brendan Sinclair編集長
Wednesday 19th January 2022
 ゲーム業界全体で行われている合併や買収の数は近年劇的に増加していますが、時折、すべてのビジネス関係者を驚かせた取引があります。

  Take-Two社は、モバイル大手Zyngaの127億ドルの買収でそれを達成したようですが、昨日、MicrosoftのActivision Blizzard社の687億ドルの買収提案でそれを圧倒しました。

  これは、近年、または過去10年間で最大級のゲームM&A取引であるだけでなく、業界の歴史の中でも最大級です。

  実際、GlobalData社のプリンシパルアナリストであるRupantar Guha氏は、これを昨今の歴史上、類を見ないほど稀の「最大級の技術合併と買収」と宣言しています。 多くの人が観察しているように、業界を震撼させたディズニーによるフォックスの713億ドルの買収をわずか数十億ドル下回り、Microsoft-ActivisionのM&A取引はゲーム業界最大級のみならずエンターテインメント業界でも最大級の買収となっています。

  買収の影響について話し合うためにさまざまなアナリストに連絡を取りましたが、ほかの業界関係者と同じようにショックを受けました。

  「この契約はほとんどこの世のものに思えないほどびっくり仰天なもので、業界を永遠に変えるだろう」とカンタンゲームズのセルカン・トト博士は私たちに語りました。 ソニーに追いつくには大きなソリューションが必要でしたが、ベセスダ(PS:Bethesda、アメリカ合衆国のコンピュータゲーム会社)社だけでは不十分でした。この買収は彼らにとって形勢を一変させるゲームチェンジャーになる可能性があります。」

  ParkerConsulting社のNickParker氏は、この契約はMicrosoftの「XboxOne時代の過ちを正すという執着」を強調し、Sonyを自身と任天堂に次ぐ3位に押し上げると述べています。 今年、供給の問題が解決されれば、Activision Blizzardのフランチャイズが追加されたことで、Xboxはついに新規購入者にとって魅力的なコンソールになる可能性があると彼は言います。

 Midia Research社のシニアアナリストであるKarol Severin氏は、サブスクリプションのアドプション、ゲームパブリッシャーのランドスケープ、およびコンソールとクラウドの両方の技術分野での競争に変革をもたらすと説明しています。

  一方、Niko Partners社長のLisa Cosmas Hanson氏は、この買収の「規模」は「驚異的」であり、「世界的なゲーム業界の重要性を明確に支持している」と述べています。

  DFCインテリジェンスのオーナーであるDavidColeもこの契約に驚き、次のように付け加えました。「Activision Blizzardで何かが起こる可能性があることがわかっていました。しかし、マイクロソフトのようなトップ企業が参入してすべてを買収することは期待していませんでした。 Activision社、Blizzard社、King社は本当に3つのユニークな会社であり、それらは分割される可能性があるという憶測がありました。株主にとっては、評価が非常に堅実であるため、これはおそらく最良のシナリオです。 Microsoftは、錠剤全体を飲み込むことをいとわない唯一の企業の1つだったので、驚きました。」

  ゲーム開発会社とIPの巨額な買収で、拡張し続けるMicrosoft帝国にとって、Xbox社がこの買収を通じて得られる利益を見てみましょう。

 


Microsoftが世界中の30億人のゲーマーを総取りするためには、モバイルゲームの展開が必要不可欠です。

Niko Partners社のLisa Cosmas Hanson氏より



 Niko Partners社のCosmas Hanson氏は、Activision BlizzardのさまざまなフランチャイズがGame Passに追加されると予想されることで、サブスクリプションサービスの価値が高まり、さらに「ビデオゲームへの重要な切り口」として位置付けられると考えています。

 「重要なことは、この取引には、King社とActivision社が所有する他のいくつかのモバイルゲーム開発会社の買収が含まれます」と彼女は付け加えます。 「モバイルゲームは、Microsoftが世界中の30億人のゲーマーを総取りするためには必要不可欠です。モバイルおよびその他のデバイス用のクラウドを介して利用できるXbox用のHDコンソールゲームと、Activisionの専用モバイルゲーム開発の組み合わせは、プラットフォーム、IP、および地理的拡張というMicrosoftの事業目的を手助けします。」

 「どちらの事業体も、ゲーム業界にとって世界最大の地域であるアジアに強い足跡を残しています。アジアは、PCおよびモバイルゲームの世界市場収益の60%以上を占めると推定されます

 Activision Blizzardは、Microsoftよりもアジアでの存在感が強いです。おそらく、MicrosoftはアジアでXboxというコンソールに重点を置いているが、アジアのほとんどのゲーマーがPCとモバイルゲームしかやっていないためです。 さらに、現状では日本のコンソールゲーム機メーカーは、アジアのコンソールゲーム市場を支配しているので、この買収により、ビデオゲーム業界のパズルのいくつかのピースを世界規模でうまく組み合わせることができるようになります。

 Harding-Rolls氏もこれに同意し、この買収はMicrosoftのGame Pass戦略を手助けし、「取得に費用がかかる」サードパーティのタイトルへの依存を減らすと付け加えました。

 「総じて言えば、取得したIPは欧米に焦点を当てたものとして分類できると思います。世界の主要なモバイルファースト市場への影響はあまり大きくない」と彼は続けます。「Microsoftはこの買収でソニーに対してより優位な位置になり、それがまた様々モバイルゲームとクラウドサービスビジネスを持っているテンセント社とより効率よく競争することを可能にします。

 

中略

 

 

【今週の新しい単語:試験に出るわよさっさと覚えとけ】

 

★blow ~ out of the water

~を痛い目に遭わす、~を打ち負かす、~をギョッとさせる

例文:

Linux blew NT out of the water in every evaluation. : リナックスがどの評価においてもNTを圧倒しました。

 


 

 


★game changer

《a ~》ゲームチェンジャー、試合の流れを変える[形勢を一変させる・考え方を根本から変える・大逆転させる]出来事[物事]、大変革をもたらす人[企業・もの]

 

 



★★★adopters

(これは辞書に載ってない意味です)

【名】

採用した者、購入した消費者やユーザー

 

例文:early adopter 《an ~》新し物好き、新しい物が好きな人

◆新製品(特にIT関連商品)が発売されたら、それをすぐに購入して試す人。

 

○Early Adopters

Early Adoptersとは、イノベーター理論における5つのグループの1つ。流行に敏感で、自ら情報収集を行い判断する層。新しい商品やサービスなどを早期に受け入れ、消費者に大きな影響を与える。オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%を構成。

 

イノベーター理論における5つのグループ

イノベーター理論における5つのグループは、新しい商品やサービスの受け入れが早いものから順に以下の通り。

  1. イノベーター(Innovators):革新者

  2. アーリーアダプター(Early Adopters):初期採用層

  3. アーリーマジョリティ(Early Majority):前期追随層

  4. レイトマジョリティ(Late Majority):後期追随層

  5. ラガード(Laggards):遅滞層

 

 






★★★★★mobile first

 モバイルファーストとは、Webサイトやネットサービスなどの開発・運営方針の一つで、スマートフォンなどの携帯端末向けをパソコン向けなどより先に、あるいは同時に公開すること。また、サイトやアプリの機能や表示、操作方法を設計する際に、携帯端末での使いやすさを常に優先すること。









★★★★★to swallow the whole pill


(これは辞書に載ってない意味です)


例文:Microsoft was one of the only companies willing to swallow the whole pill so it was a surprise.

 

意味:分からん。スミマセンm(。>(ェ)<。)mゴメンネ。
テキトーに翻訳した結果、「錠剤全体を飲み込むことをいとわない」という日本語になりましたが、良い子なら真似しないでね!

 

読者諸君!調査班の出動をお願いします。to swallow the whole pillって何者なん?

 

 

 

 

 


 

"The deal that will change the industry forever": Analysts on Microsoft's Activision acquisition

Experts break down the biggest implications from the record-breaking $68.7 billion deal

 

 
The number of mergers and acquisitions taking place across the games industry has dramatically risen in recent years, but every now and then there's a deal that manages to stun everyone in the business.

Take-Two seemingly managed to achieve that with its $12.7 billion takeover of mobile giant Zynga, but yesterday Microsoft blew that out of the water with a proposed $68.7 billion acquisition of Activision Blizzard.

This is not only the biggest games M&A deal of recent years, or even the past decade, but the largest in the industry's history. In fact, GlobalData principal analyst Rupantar Guha goes further in declaring it the "biggest tech merger and acquisition" in history. As many have observed, it's only a few billion dollars shy of Disney's $71.3 billion acquisition of Fox, making the Microsoft-Activision deal one of the biggest in entertainment, not just gaming.

We reached out to a range of analysts to discuss the implications of the takeover, and all were as shocked as the rest of the industry.

 "The deal is almost out of this world and will change the industry forever," Kantan Games' Dr Serkan Toto tells us, adding: "Microsoft's first-party studios have been, at least in my mind, behind Sony's for the longest time. It needed a big solution to catch up to Sony, and Bethesda was not enough: this deal can be a game changer for them."

Nick Parker of Parker Consulting says the deal underlines Microsoft's "obsessions to right the wrongs of the Xbox One era" and push Sony into third place behind itself and Nintendo. If supply issues are resolved this year, the addition of Activision Blizzard's franchises could finally make Xbox a tempting console for new adopters, he says.

Midia Research's senior analyst Karol Severin describes it as transformational for subscription adoption, the publisher landscape and the competition in both the console and cloud tech spaces.

Meanwhile, Niko Partners' president Lisa Cosmas Hanson says that the "sheer magnitude" of the deal is "stunning" and "a clear endorsement of the importance of the games industry globally."

DFC Intelligence owner David Cole was also surprised by the deal, adding: "It was known that something was likely to happen with Activision Blizzard. However, we did not expect a company like Microsoft to come in and acquire it all. Activision, Blizzard and King were really three unique companies and the speculation was they could be split up. For shareholders this is probably a best case scenario as the valuation is really solid. Microsoft was one of the only companies willing to swallow the whole pill so it was a surprise."

 Beyond the obvious addition of both studios and IP to Microsoft's growing empire, it's worth looking at the additional gains the Xbox firm receives through this deal.


"Mobile gaming is critical for Microsoft to reach the three billion gamers worldwide"
Lisa Cosmas Hanson, Niko Partners


Niko's Cosmas Hanson observes that the expected addition of Activision Blizzard's various franchises to Game Pass will increase the subscription service's value and further position it as "a key entry point into video games."

"Importantly, this deal includes the acquisition of King and several other Activision-owned mobile game studios," she adds. "Mobile gaming is critical for Microsoft to reach the three billion gamers worldwide. The combination of HD console games for Xbox being available via cloud for mobile and other devices plus Activision's dedicated mobile games development will support Microsoft's goal of platform, IP and geographic expansion.

"Both entities have a strong footprint in Asia, which is the largest region in the world for the games industry -- we estimate it represents more than 60% of the global market revenue of PC and mobile gaming. Activision Blizzard has a stronger presence in Asia than Microsoft, perhaps because the latter has focused on console and most of Asia favors PC and mobile. In addition, the Japanese console brands dominate console gaming in Asia. The acquisition allows for several pieces of the video game industry puzzle to fit together nicely, on a global scale."

Harding-Rolls agrees, adding that the deal supports Microsoft's Game Pass strategy and decreases its reliance on third-party titles, which are "expensive to acquire."

 "Generally, I think the IP acquired can be classed as Western-focused, which limits its impact in some key mobile-first markets globally," he continues. "It puts it into a stronger position versus Sony obviously, but also allows it to compete more effectively against Tencent, which also has an extensive mobile games and cloud services business."



*snip*

 


 

【出所:https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-01-19-the-deal-that-will-change-the-industry-forever-analysts-on-microsofts-activision-acquisition】

欧州最大のゲームメディアであるEurogamer.netを運営するGamer Netoworkによるゲーム業界向け情報サイトの英字新聞です。

 

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