「いぶたま」で行く日帰り指宿の旅!!

えー、最近忙殺されて更新が滞っておりました。
誠に申し訳ない。

ということで、今日はしっかり書いていこうと思います。

実は主人がちょっとした夏休みをいただきまして、ずっと自粛続きだからどこかに出かけたいねって話になり…

かといって県を跨いでの移動はあまり褒められたものではないので、「特急 指宿の玉手箱」に乗って指宿に温泉に入りに行きました!
ドキドキしつつ券を手配し、今回は薩摩伝承館さんの1Dayプランを利用させてもらうことに!

この1Dayプランっていうのが「薩摩伝承館の見学+イタリアンランチ フェニーチェ特別メニュー+白水館元禄風呂の入浴がついて5,000円(税別)」という魅力的なプランで!!

薩摩伝承館さんの雰囲気が本当に荘厳過ぎて最高だし、イタリアンランチは美味しいし!!
白水館の元禄風呂も凄くて、気が付いたら1時間30分も入ってたんですけど…
(※誉め言葉の語彙力不足)

まずはこちらの玉手箱に乗って指宿に向かいます!
私はとりあえず帰りのJRのチケットもまとめて購入しておきたかったので「往復乗車券+指定席特急券」を購入。
大人1人 3,200円!

個人的には温泉も入ってちょっと頭がぼーっと (いい意味で(笑) してたので、帰りにチケット買わなきゃとかバタバタしなくてスムーズでした。

座席はA8という海側のカウンター席をチョイス。
「窓側がいいよー!」っていうのはよく見たんですが、座席指定の時点でどっちも窓際やん…という問題に直面。

このJR九州さんのサイトの一番下に「車両編成」って部分があるので、ここのカウンターをチョイスするといいですよ。
それとは別に参考にさせてもらったのが、こちらのサイト!

眺望の善し悪しが「〇 △ ×」で表示されてて分かりやすかった(笑)

あと忘れちゃいけないのが玉手箱が停車してドアが開くと、煙に見立てた霧の演出があるんですよ。
それもぜひ楽しんで欲しい!!

車内では動画ばっか撮ってたから、写真があんまりない!
けど、これは撮影してました(笑)

特急 指宿の玉手箱でしか食べられない限定の「いぶたまプリン✨」
これね、普通のプリンだと思って食べちゃダメ!
めちゃくちゃ濃厚だった。

この美味しさは、直接確かめて欲しい。
ちなみに本日は10個限定だったそうな。(車内販売のお姉さんが言ってた。)

こちらは車内からの眺め!
もうね興奮してずっと写真撮ってた(笑)

あ、言い忘れてたけど想像以上に揺れます。
「ガタン、ゴトン。」って感じじゃなくて、「ガッタン!ゴットン!」って感じ。
音も結構大きいから車内放送聞き取りづらいこともあったし、写真撮るのに必死でした←

これは到着した指宿駅のホームで撮影した写真。
雰囲気ある~!!

指宿駅の構内にあったイーブイたちのぬいぐるみ!!

指宿市では「イーブイ好き → いーぶいすき → いぶすき」と名前の語呂が似ているってことで、ブイズのマンホールが8種類設置されてるんですよ!

これを探して観光するのも絶対に楽しいよね。
ちなみにこのマンホール、ポケモンGOのポケストップにもなってて!!
ポケGOってギフト贈れるじゃないですか。
ブイズマンホールのギフト素敵だし、友達とかに贈ったらきっと人気者になれると思います(笑)

ちなみに私も駅周辺だけ発見しに行ってみた←

指宿駅の交番前の「イーブイ」

指宿駅の裏手にある「ブラッキー」
こいつはちょっと見つけづらかった!
線路のすぐ裏あたりにあったので、探してみてください。

そして指宿図書館の正面入り口をちょっと過ぎた位置にあった「ニンフィア」

すごく可愛かったので、ぜひ探してみてくださいね✨

ただ、このマンホールを探す時点で汗だく(笑)
調べてみたら薩摩伝承館まで歩いて約30分くらいってことだったから、歩いて向かおうかって話だったけど断念。
タクシーで向かうことに。

タクシーの運転手さんが指宿について道中色々話してくれて、10分ほどで到着。
料金は行きも帰りも990円でした!

到着してまず驚いたのは、薩摩伝承館の外観。
「え、すご…」って口をついて出ちゃったもん。

展示品も凄く素敵で、見てて飽きなかった…
13時からランチの予約を入れてたから約2時間くらい展示をみたり、ちょっと休憩したりしたかな?

あれは実際に足を運んでみて欲しい。
正直、展示の仕方も素敵すぎてびっくりだった。

時間がきたからランチへ。
この伝承館内にあるレストランでランチを食べて、同じ敷地内にある白水館で温泉に入るから大きな移動はないのです。

ここではメインのお肉料理だけ載せちゃうね。

いぶたまプリンしか食べてなかったから、めちゃくちゃ至福の時間だった…
この写真を見てるだけで、また食べたくなってきたもん(笑)

しかもカトラリーがしっかり並ぶ本格ランチ!
久しぶりにテーブルマナーを思い出すいい体験になりました。

最後に白水館の元禄風呂。

は、さすがに写真撮れなかったんだけどね(笑)
薩摩伝承館から白水館に向かう道を撮影。

元禄風呂の雰囲気は上記サイトに載ってるこんな感じ!
しかも元禄風呂は15時からだったんだけど、15時になってすぐ行ったからほぼ貸切状態。
途中から何人か入ってきたんだけど、まず温泉が広すぎて全然他のお客さんが気にならない!!

内風呂を堪能して水風呂で体を冷まし、露天風呂を堪能したら足先だけお湯につけて自然の風で体を冷まし…を繰り返してた(笑)

とりあえず、今回の旅はやってること自体は少ないの!
だってマンホール探して、展示品をみて、ランチ食べて、温泉入る。

でも、めちゃくちゃ満足度の高い旅行が出来たよ!
なにより指宿の人たちがすっごく親切で、みんなで指宿の観光を支えてるんだって誇りを持ってるんだなって感じた。

人の温かさに触れ、色んな刺激をもらえた一日でした!
指宿、最高!!

最後は帰りのJRの中から撮影した、鹿児島らしい一枚を…!

桜島に見守られる地、鹿児島。
そして人の温かさに触れられる町、指宿。

いっどでよかで、おじゃったもんせ!笑

最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨