見出し画像

2023.3.5 ボイトレ🎤

今日も事務所のボイストレーニングを受けて来ました。
いつものように発声練習から始まったんだけど、じわじわ難しさが増している気がする…

裏声と地声のコントロール、そしてエッジボイス(ボーカルフライとも呼ばれる)という声帯を閉じて「あ”あ”あ”あ”」と発声する発声練習。

このエッジボイスが難しくて…
基本は地声にエッジボイスをかけて高音に移動させていくんだけど、高音はもちろん裏声。
あいえ(だったと思う…←)の発音でそれぞれエッジボイスから裏声へ。
またその逆もあり。

ただこのボイストレーニングを受けるようになってから、格段と裏声と地声のコントロールが上手くなってきた気はしてる。
ただ歌の中でスムーズにコントロールするには、もう少し練習が必要かな。

発声練習が終わったら3月のプレゼンで歌う歌の練習へ。
何の曲を歌うか悩んだ結果、私は過去に通ってたボイトレの発表会で仲間と一緒に歌った【Never Enough】という曲をチョイス。

この曲は映画【グレイテスト・ショーマン】というヒュージャックマン主演の映画の劇中歌なんだけど、とにかくメロディーも歌詞もこの歌が流れるときの映像も大好きな曲で…

まぁ曲に関してはこの辺にしておいて!!!

この曲の歌いづらい部分とかの指導をしてもらいました。
基本は英語の発音指導がメインだったんだけどね…(小声)



ここからは指導の内容を箇条書きにしておくけど、私に対する歌い方の指導だから参考になるかは謎です←

【歌い方】
・最初の【I'm~】のアに軽くエッジをかける
・【All the shine~night sky】までは地声
・【These】部分は地声を死守して
       それ以降は動きやすいタイミングで裏声へ

【発音】
・【Shine of a ~】シャインノヴァ
・【Spotlights】スポットライツ
・【Towers of gold are ~】タワゾブゴーア
・【For】舌を下の歯の根元に置いたままフォー
・【Never】下唇を軽く噛んでヴァー


これを違和感なくなるくらい歌い込まないといけないけど…
正直メモを見ながらじゃないとすぐには歌えない悲しみ…(泣)

でもしっかり身につけて期限までに歌いこなしますよー!!
いつかここにも軽く歌ったものを投稿してみようかな?



ちょっととある記事を拝見してnoteの使い方を軽く変えていこうと思ったので、テスト的な投稿でした!
次回更新をお楽しみに…


.・━━━━━━━━ † ━━━━━━━━・.


その他のSNS↓↓↓
(フォローして下さると嬉しいです💋)


◎Twitter


◎nana ( 🆕 2/21更新 )
2023年💐:プレイリスト - 音楽コラボアプリ nana
2023年に投稿したサウンドをリストにしました✨ レッスンを受けて少しずつ成長しているのをお楽しみください🥹

※nanaのサウンドは
アプリをお持ちでない方でも
お聞きいただけます。

・.━━━━━━━━ † ━━━━━━━━.・

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨