見出し画像

出かける度にバイト中の同級生と会う話

昨日は家族とお出かけをした。といっても地元のドラッグストアとファミレス。そしたらそのどちらでもバイト中の小中学校の同級生に出くわした。

正直、二人ともそこまで仲良くなかったので私はひたすら相手の視界に入らないようにすることに必死。
何でこんなに避けるかって、相手にバレたくないのもあるけど、めちゃくちゃ惨めになるから。

私はバイトしていない。家と学校が遠いとか、部活やってるからとか、そもそも働く意志がないってのもある。でも一番は吃音のことが不安。
面接の前に電話したり、面接したり、入れた後も接客じゃなくたって人と接する機会めちゃくちゃ多いじゃん。人前でどもるのが怖い。面接で駄目な人と思われてまず受かりはしないだろうし、仮に入れてもバイトの人との連携すらろくにとれないくらいどもるのに。
バイトは良い社会経験になるよって言ってくる大人が正直恨めしいし、バイトのことを毎日毎日話してる友達が眩しくて近づきたくない。
これはただの甘えなのだとも思う。ネット上では吃音でも頑張って克服して働いてる人も沢山見るし、そういう人たちをすごいなとも思う。でも、私自身は辛い思いに耐えてまで働ける自信がない。
とりあえず今は勉強と絵を頑張ってるからってことで自分に理由付けしてるけど、友達みんなバイトしてるから劣等感がとてつもない。なんで私だけこんな不出来な人間なんだ、私だけ置いてけぼりにされてる気分だ、って。
もちろんこの選択をしてるのは自分自身だけど、自信をもって私はこれで良いとも言えないし、でもバイトしようとも思えない。どうすれば抜け出せるのかもわからない。

あ、ちなみに画像の回る寿司は今日食べたものなので同級生とは全く関係ないです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?