見出し画像

#272 プランク30日やってみたら、体重全く減らなかったけど小さな自信をゲットした。

実は今日で、
プランク30日チャレンジ達成しました!

プランク30日チャレンジとは、文字通り30日間毎日プランクをやること。

上記の表のように、1日目は20秒から始めて10秒ずつくらい増やしていき最終日は300秒やる。

実はこのチャレンジ、3年前にやった時は3日で挫折しました。

今回再挑戦して達成できたことで、自分をちょっと好きになれたと思います。

プランクチャレンジは確実に自信をつける挑戦

プランクチャレンジは自分で思いついたことではなくて、数年前からネット上で何人も挑戦してるものです。

その1番のポイントは「確実に自信をつけること。
1歩目の20秒は誰でもできます。そこから秒数を上げるのですが、1日10秒ずつ上げるので無理がありません。例えば毎日300秒だと辛すぎてすぐに挫折してしまいます。

以下プランクチャレンジの参考にした記事の引用です。

プランクの時間が1日わずか10-15秒増えるだけなのですが、この10秒のステップアップのおかげで、毎日、小さな達成感を感じることができます。この達成感が、継続するための動機付けになります。

新しいことを初めて3日坊主で終わってしまって、自己嫌悪に・・・という負のサイクルに陥らずにすみます。

早ければ、5日くらいで、じわじわ体が締まってきているのが実感できるでしょう。「筋肉痛」より、「じわじわ締まる」という表現が適切です。

その実感によって「自分の体にいいことしている」「毎日続いている」「徐々に時間が増えている」といった充実感を得られ、精神的にもプラスに働きます。

https://fungoal.com/blogs/body-trunk-training/30-day-plank-challenge?srsltid=AfmBOorTyCwoHB9nudF1Y33dJYv6Y18qeHDh6bUrLZBEWwL5DIxQKPex

ダイエットするとか、筋力を向上させるとかの前にまずは「継続できる自分を目指す」そのためにプランクは最適だと思います。

たった5分で体重が落ちるわけない。

とはいえたった1ヶ月、5分プランクしたところで体重はあんまり減りません。自分の場合はほとんど変化しなかった!

まぁそのほかの食生活は変えてないから当たり前ですね。
5分で体重減るなら人類誰もダイエットで苦労しません。

ただそれ以上に、「自分は30日間毎日決めたことを達成できた」という事実の方が大きいと感じています。

最初は続くかな…?と不安を感じながら、挑戦を始めた。途中やりたくないな。なんて思いながらも30日達成できた。
40秒程度でしんどかったのに、300秒もできるようになった。
(60秒×5というサイクルでやりました。)

決めたことを達成できた!という自信があれば、次も何かに挑戦できるようになります。

実際に次はジムに挑戦しよう。という気持ちが沸々と湧いてきています。
だってプランク30日できたんだから、きっとジムも続くはず!

続けることが大事。

継続する上で大事なことは、「成果を求めず、ただ継続を目的にすること。

成果とは、ダイエットをする。筋肉をつける。などなど。

成果を求めたと途端に物事は継続できなくなると思う。
だって成果なんて数ヶ月で出ることの方が稀だし、ましてや1ヶ月継続したくらいで目立った変化なんて起きない!

そんなことよりも、まずは継続することを楽しむ。どんなに小さなことでも1ヶ月続けば嬉しいし、3ヶ月も続ければ自分を褒め奉りたくなる。

そうやってただ継続することを目的にしてれば、気づいたら成果が現れてたっていうのが一番楽だし、自然だ。

チャレンジとしては今日で終了だけど、まだプランクは続けます!
次は66日を目指して明日からもやるぞ〜〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?