見出し画像

『インスタ』が及ぼすメリットデメリット。

インスタを毎日更新しようと

思い、

一年と3ヶ月が経ちました。

400日くらい続けて

投稿できてるんで

向き不向きでいうと

向いてるほうかなぁと

思います。

客観的に見てですけどね。


その中で

まずはメリットは何だったかと

いうと、

・行動が変わる

っていうことですかね。

この1年と3ヶ月、

初体験が多かったと思います。

細かいところまでは

覚えてないですが、

少しではありますが

世界は広がったかなと。。

広げることが善だとは

思いませんが

探求したり知的好奇心は

あるほうかなという

自負はありますので

その点で良かったと感じます。

あとは

『作る』ことの楽しさです。

人間は本来、作ることに

楽しさを感じる生き物だと

思ってます。

クリエイターというと

おこがましく感じますが、

何かを作ることって

健全なことだと認識して

おります。

個人のアカウントが

日記みたいになっているので

続けてきて良かったなと。


で、デメリットですが、

疲れます。インスタ疲れって

やつですね。

これにこんなに時間を割くことで

触る時間には気をつけてます。

インスタの為に生きてるわけでも

ないし

自分の有限ある時間をそこに

使いすぎてると

病む様な凹む様な。

とにかく疲れるってことが

デメリットです。

作るということに

願望がある人には

うってつけだと思います。


インスタのおかけで

健全に生きてる実感はあるし

使いすぎると変に疲れる。

初体験に満ちる生活を送れますが、

使いすぎには注意。

人生の軸がわからなくなります。

イップス的な。


以上、

参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?