見出し画像

当たりました!

クックパッドがクリスマスレシピ募集していまして、大したクリスマスレシピはアップしていないのですが、エプロン当たりました。


抽選なのでね。


来年に向けて、運気が上がる兆しだといいんですがね^^


クックパッドにあまり大してアップするほどでもないレシピをアップするのが楽しいんですが…


クックパッドは、自分のレシピのランキングを出してくれるんですね。


それを見るのがホント楽しいんですよ。


その時、どんな野菜が安いのかとか、レシピランキングを見ればわかります。

  コロナが流行るとコロナ滋養のサムゲタンレシピは必ず上がってきます。


今は、お正月に向けて家族でつまめるようなものが、望まれますね^^

レシピランキングで今はこれが、安いな、とか、この食材が人気あるな、とか


時流がわかって面白いんです。


そして、くだらないレシピアップが辞められない笑


感動というか、なんだか、不思議なのは、自分がアップすることで、誰かの食卓の内容が変わるんですよね。


はっきり、そうだとわかるのが、『つくれぽ』という作ったレポートです。
 (これをやると、その人にメリットがあるしくみなんです)


これが結構感動!


最近では、クリスマスのお寿司レシピをイブの夜中にアップしたら、翌日の昼間には、つくれぽが届いてたんです。


眠いのに頑張ってアップしたレシピが翌日の誰かの食卓を変えてしまうのが、何だかすごいな、といつも思ってて


で、これは料理のレシピ投稿だけじゃなく、色んな場面で、誰かが何かしたら、他の誰かに連鎖する、影響する、ということがあるなと思うんです。


『あなたがこんないいことしたから、他の人が影響されてこんないいことしましたよ』なんて報告はいちいち来ませんが、そんなことが世の中にいっぱいあると思うんです。


今日は、新聞にウクライナの少年が『まだ死にたくない』と言っているのを見て、被爆体験を語ろうとした人の話が載ってて(黒い雨を浴びた人で手帳がもらえるようになった人)


そうそう、こういうことが世の中にいっぱいあるよな、と。


誰かの訴えかけが、誰かに響く…


かなり遠くの人でも…


誰かの行動が、また誰かの行動を変えていく…


できれば、いい連鎖を生み出せるように… 


逆もありますから、逆はやらないようにしたいな…とか
 

色々考えさせられました^^


いい連鎖を生み出せるようで、ありたいですね^^


論旨も何もありませんが、抽出、抽象化が得意かもしれません笑


エプロンを楽しみにしたいと思います^^


いい連鎖を産み出したご褒美だと信じて…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?