見出し画像

 紀香は障害者手帳を持って、命子と一緒にハローワークに行って、求人を検索した。しかし求人の条件を見ていて、ため息が出ることがあった。「一般事務、嘱託社員、月給14万円」「軽作業、パート、時給900円」このどちらかしかないのだ。

 紀香は、そのなかでも少しましなある求人に目を留めた。名前のよく知られた大企業で、一般事務、正社員、月給20万円という条件。窓口で相談員に詳しいことを尋ねてみた。相談員はその場で、企業の担当者に電話をかけてくれた。だが相談員は電話が終わると、「これ、身体障害者のみが対象ですね」。二番目にましな求人は、これも名前のよく知られた大企業で、一般事務、1年更新の契約社員、月給20万円という条件。だがこれも相談員から「身体障害者のみが対象ですね」。三番目にましな求人は、都内の区役所で、一般事務、臨時職員、月給17万円という条件。これは精神障害者や発達障害者も応募できる、と相談員に教えられた。紀香は、この求人に応募してみることにした。

ここから先は

2,045字
仕事のつまづきで発達障害に気付き、エアロビクスインストラクターに転身し成長していくヒロイン。周囲の人間関係のダイナミクスにどう向き合っていくか?

現代日本を舞台に発達障害のあるヒロインの成長を描いた小説。ヒロインは学校時代を経て就職後につまづき、発達障害の診断をされて再就職しますが、…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。