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企業向けリンクトイン活用法

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ビジネスSNS・リンクトインの企業活動(コーポレートページ、採用、広報、ブランディングなど)での活用法をつづったnoteをまとめています。随時追加していきます。 このマガジンは、…
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記事一覧

BtoBマーケティング世界一のSNSはどこ?

世界最大のプロフェッショナルSNSであるLinkedIn(リンクトイン。マイクロソフト傘下)、数字がどえらいんです✨ 数字で見るLinkedInのすごさ ① BtoBマーケターのソーシャルメディアによる配信はLinkedInが世界一(94%) ② ソーシャルトラフィックの90%は3大ネットワーク(Facebook、twitter、LinkedIn)によって生み出され、その半数はLinkedIn経由 ③ 世界中で、ソーシャルメディアを用いたBtoBリードの66%がLin

【企業分析】LinkedIn(リンクトイン)

概要LinkedIn(リンクトイン)は、世界最大級のビジネス特化型SNS、および同サービスを提供するシリコンバレーの企業。ウェブサイトやモバイルアプリを介し利用することが可能である。 2003年5月5日のサービス開始後、アメリカ合衆国を始め、世界各国で普及し、2022年4月現在、登録メンバーは7億5千万人を超す。 主に専門的なネットワーキングとキャリア開発に利用され、求職者は履歴書(CV;Curriculum Vitae)を投稿し、雇用主は仕事を投稿することができる 20

リンクトインで信頼を勝ち取るプロフィールは4つのポイントを押さえよう

こんにちは! グローバルに活躍したい 経営者とともに未来を創り出す 関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインのプロフィールの 書き方について説明していきます。 リンクトインは日本国内・国外を 問わず、非常に有効な営業ツールです。 昨日も、リンクトインを活用することで お客様に、今をときめくある企業の 開発責任者の方とアポをお取りすることが できました。 ターゲット企業にメッセージを送ると 開封してくれた人は通常プロフィールを 一目見ます。 その上で

今すぐ、誰でもスタートできる海外進出

こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今すぐ、誰でも出来る海外展開の 始め方をご紹介します。 完全無料でできる方法です。 まずは「オンラインで海外に人脈を 作る」ことからスタートしましょう。 メルセデスベンツにある新素材を 売込むために、リンクトインから メッセージを送っていたときのことです。 ドイツ人のエグゼクティブから返信 とともに、つながり申請が来ました。 「やった、興味を持ってくれたのかも!」 もちろんすぐに承認ボタ

【採用担当者必見!!】LinkedInの基本

こんにちは。 なんでも"大盛り無料"の文字を見ると、絶対苦しむのにお得な感じがしてつい頼んでしまう小砂子です。 でも残さず食べる。えらいぞ私。食に感謝だ。 「LinkedInってよく聞くけど、どうして採用の領域で流行ってるの?」 「始めたいけど使い方のイメージが湧かない」 「他のスカウトメディアとの違いって何?」 という相談をよくいただきます。 ちなみに恋愛相談はされません。あ、彼氏いないからか(^^) ということでLinkedIn公式パートナーとして、LinkedInの

海外販路開拓先のリサーチのポイント⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよ、リンクトインで 営業メッセージを送る方を探す方法を お伝えしていきます。 リンクトインのセールスナビゲーター にある検索機能を活用しながら、 リードリストを作成します。 フィルタ検索機能フィルタ検索を使うと、下記のような 画面から指定した条件で従業員を 検索できます。 海外販路開拓でよく使うフィルタは 以下の項目です。

月1万円で世界トップ企業の意思決定者にリーチできる!

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 国内市場が縮小を続ける中、海外にも 販路を持った方が良いと頭では分かっている。 でも、実際に取り組もうとすると、 言語、投資コスト、人材不足、 規制や商習慣の違い・・などの壁が 立ちはだかり、簡単にはいかない。 そんなケースが多いのではないかと 思います。 でも、気がつけばコロナがもたらした オンライン化により、海外の販路開拓は 大きくハ

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインで送ったメッセージの 数値の分析について書いていきます。 営業先の企業にメッセージを送ったら 開封率や返信率を確認しながら PDCAを回していきます。 残念ながら、リンクトインそのものには データ分析機能がありません。 しかし、上位サービスを利用すると、 Power BIやTableauといったビジネス インテリジェンス

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【メッセージ本文】のポイントを ご説明しました。 今日は、メッセージに添付する 【販促資料】の作成について書いて いきます。 オンライン営業の販促資料は、 あなたの会社や製品の価値を 誰が見ても分かりやすくまとめる ことが重要です。 メッセージを受け取った人が

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【タイトル作成のコツ】を ご説明しました。 今日は【メッセージ本文】のポイントを お伝えしていきます。 テンプレートを作成した上で 相手のプロフィールに応じて可能な範囲で パーソナライズするのがおすすめです。 まず、最低限書く必要があるのは 次の3つです。

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインで海外エグゼクティブと 「アポを取る」ためにまず重要なのが メッセージのタイトルです。 どんなに素晴らしい情報や資料を送っても、 メッセージを開封してもらわないことには 始まりません。 リンクトインのユーザーは、毎日様々な 営業メッセージを受信します。その多くは 未開封のままスルーされます。 そんな中でも、興味を持って開封して

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインでメッセージを送る先の リスト作成ができたところで いよいよ、メッセージ送付に移ります。 メッセージ送付の目的は「アポを取る」 ことです。 そのためには、まず質の高い情報提供を 行う必要があります。 そして、「ぜひ、この人と話してみたい」 と思ってもらう必要があります。 そのためには、まず次の4つのポイントを 抑えましょう。

担当した本の独自書評①『LinkedIn活用大全』-「仕事で使えるSNS」の全貌-

■LinkedInとは?仕事で使えるSNS「LinkedIn」のことを熱く語った本が出ました。 LinkedInは、2011年にアメリカから日本に導入されたSNSです。 当時は「転職専用のSNS」という触れ込みでしたが、UIがイマイチだったこと、ところどころに英語表記があり日本人の目線に立っていなかったことなどで、Facebookにユーザーが流れていった、という経緯があります。 そんな中、コロナ禍で人と会う機会が限られた際、「転職のSNS」ではなく、もっと幅広く「仕事のこ

「LinkedIn活用大全」徹底活用ガイドが完成

予定よりも、1週間遅くなりました。 お待ちいただいた方には、ご迷惑をおかけしましたが 「LinkedIn活用大全」徹底活用ガイドが完成しました。 先ほど、グループの方にDLの案内を投稿しました。 「LinkedIn活用大全」徹底活用ガイド 最終的に、A4で41ページ、19,343文字と そこそこの量となりました。 この徹底活用ガイドは #LinkedIn活用大全 を応援したい LinkedInをもっと盛んなSNSにしたい LinkedInを充実した楽しいSNSにしたい