通販1

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 2回/全5回

 さて、そんな僕が14年後、スマホの普及もありネット通販が当たり前になった今どうなっているかと言うと、より濃度を増したヘビーユーザーとなってしまった。現在はほぼ「Amazon」での買い物になっている。

 EC業界は大手モールの一人勝ちと言われていて、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」などが大きな勢力を持っているが、その中でも「Amazon」と「楽天」の二大巨頭と思ってもらって間違いないだろう。

 個人的に会社などが運営している直営のECサイトはなかなか難しくなっているのが現状。(「北欧暮らしの道具店(http://hokuohkurashi.com)などの例外もある)Amazonに関してはプライム会員でもあるので、やはり何か探そうとする時に最初に見るのはAmazonである。

 Amazonはログインすると「ただいまの注文件数」というのが表示されるのだが、いつ見ても大体5~10件前後の注文が溜まっている。常にそれくらいの注文をしているということだ。我ながら「ちょっと使いすぎ」と引くばかりだ。

 物を買いまくっていることに変わりはないのだが、娯楽品を買いまくる程金銭的余裕がある訳ではない。じゃあなぜこんなに注文が溜まるのかと言うと、非常に幅広い範囲で通販を利用しているからだ。

 皆が通販を利用するのはどんな時だろうか?

 通販で一般的に利用が多いのは電化製品。やはり出来るだけ安価で買いたいという需要に対して、「価格.com」はそれに応えている。品質を知りたい人は家電量販店に見に行って、通販で買うというのが一般的になっているようだ。家電量販店は辛いだろうと思う。しかしながら、それが世の中の流れであるのであれば、そうせざるを得ないのが実情。

 例えば大きな買い物。家具なんてどうだろう?いや、やはり直接見て触って買いたいだろうか?それならばニトリやIKEAに行って買うべきだ。車がないのであれば配送をお願いしたらいい。すぐに対応してくれる。

 洋服は?試着してみないとサイズがよく分からないし、やっぱりこれもどんな素材なのか知っておきたいだろうか?

 ぐっと身近になって日用品は?ティッシュや洗剤、石鹸、シャンプー、歯ブラシ、トイレットペーパー等々。あげれば切りがないが、たくさんある。これらはどうだろう?使うものが決まっていれば迷うこともない。名前をグーグルで検索すればきっとAmazonあたりが上位にヒットする。そこからクリックを何回かすれば買えてしまう。……ただまあこれらの細かい物に関しては下手に送料がかかると高くつく。近くにドラッグストアがあるのであればそちらで買った方が無難な場合もある。

 ではもっと。食品はどうだろう?

 「SEIYU」は早くからネットスーパーに取り組んでいる。注文すると近くのSEIYUから早くて2時間程で到着する。米などの重いものがある時は便利だ。しかし今晩のご飯を色々見ながら決めたいという人は、やはり直接スーパーに行ったらいいと思う。

 要は単純な話で、使い分けが出来ればいいだけの話である。

 ちなみに僕は上記のものを含めたほとんどの買い物がネットになる。なのでそれだけ件数が溜まっていく。おそらくネットで絶対に買いたくない、というものを上げた方が早い。それくらい今は様々なものがネットで買えてしまうし、安いし、楽チンなのである。

**********************************
■『食べちゃいたいくらい』電子書籍を無料配布中!!http://www.furumachi.link/?p=858

■『春が落ちる』電子書籍を無料配布中!!
http://www.furumachi.link/?p=842

■古びた町の本屋さん
http://furumachi.link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?