_直感_文学ヘッダー

「直感」文学 *2つ目の睡眠*

 2度寝って、なんでこんなに気持ちいいのだろう。

 と、僕はいつも思う。

 2度寝の気持ち良さを、1度目の睡眠に使うことは出来ないのだろうか、と思ったりしてみたり。

 でも、その快感を一度目の睡眠に味わうことは出来なかった。

 何度それを試みようと思ってみても、それはそう容易いことではない。

 だから僕はいつも、目的の時間よりも15分早くに目覚まし時計を鳴らし、”確信犯的な”二度寝をする。

 二度寝はいい。より深くまで眠った感じ。

 それはたった15分なのに。

 その15分後、僕が”本当に起きるべき時間”を知らせる音が鳴り、僕を気持ち良い睡眠の中から引っ張りだした。

 伸ばした手で、思いっきり目覚まし時計を止めた。

 そこでぷっつりと記憶は途切れ、気付けば、それから更に30分の時間が経っている。

 さて、どうしたものか。今日も僕は遅刻だ。

 2度目の睡眠はとても気持ちいいものなのに、3度目の睡眠はいつだって僕を憂鬱な気持ちにさせる。

***「たった一文の文学小説」出ました!***
詳細はこちら
KindleUnlimitedなら、「古びた町の本屋さん」の作品全て無料で読めます!

【音声配信】はみーらじお-どうでもいいこと喋ります
https://note.mu/yuhamakawa/m/mb3fde4ed499d

超短編小説集-1分以内で読み切れる作品群
https://note.mu/yuhamakawa/m/m0272f26838ec

一文文学 一文の中の物語
https://note.mu/yuhamakawa/m/m5fc22f0ae367

【コラム】小説とは関係のないこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/m67a63a69fe32

【cinemee】おすすめの映画のこと
https://note.mu/yuhamakawa/m/mdfc8cf8a3a55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?