見出し画像

年配に足を突っ込んだ我々ができるたった一つのこと

ベビーブーマー第二世代のわたし。あと10年で定年退職となります。今49、今年50となって、決意を新たにしたことが一つあります。

それは、

今いる20代30代の若い先生のやりたいに耳を傾けること。彼彼女たちが働きたいと思える職場を実現することです。自分が経験してきたことなんて、伝えることは何もない。むしろ、優秀な若い世代のやりたいことを応援することこそが、年配に足を突っ込んだアラフィフのできることじゃない?

江藤が若い頃は、ただの跳ねっ返りで大してやりたいこともなく、授業改善に取り組むでもなく、ひたすら生徒のことを見ていたことくらい。でも、今のゆとりちゃんたちは違います。授業研究もしているし、ICTにも強い人が多く、さらにはやってみたいことがたくさんある!って人もいる。全員じゃなくてもいい、そういうのを実現していけるのはわたしの上長。だから、江藤がコラボしていけばさらに実現性は高まる。

もう、彼らから見たら、ママ世代。だからね、ただ無心に応援して行きたい。そして共に学び合える環境を作りたい。だって、尊敬している先生の大半はアラサーだから。

年配に足を突っ込んだ人。説教垂れてる場合じゃないよ。そんなの誰も聞いてない。若い人の「やりたい」「こうありたい」「こうなりたい」を後押ししてあげて。だって、彼らは教育の未来そのものなのだから。

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^