見出し画像

アメリカンなクッキーが好きなグルテンフリー さんへ朗報です

小麦アレルギーになって5年。当然パスタもパンもクッキーも食べなくなったのですが、全然今も困っていません。理由は二つ。

欲求が消えた

アレルギーさんあるあるなんですが、食べたいと言う気持ちがそもそも沸かないんです。例えば長男。彼はくるみアレルギーなのですが、自らナッツ全般を避けています。母は蕎麦とマンゴー。こちらはわざわざ注文しなければ入っていない類のものなので問題なし!

昔は美味しいパン屋さんとか行って、明太フランスとか、くるみいっぱいのハード系とか大好きだった私も、不思議なことにパンを食べたいと思わなくなりました。食べても死ぬレベルではないのですが、何でしょうね。体は自分に必要なもの、不必要なものを知っている、と言うことでしょうか。

なければ作れ

とはいえ、甘いものは好きなので、たまにスイーツは食べたくなります。よく作るのはカップケーキ。米粉で代用できます。特にバナナの入ったものが好き。そしてそして、米粉のケーキって言われないと絶対わからないんですよ。体にも優しいし、いいことづくめ!

ミックス粉もあります。昨日作ったのは、これ。

Betty Crockerのミックス粉で

長男が甘いもの大好きで、よくねだられます。子供でも簡単に作れるミックスなので、たまにキッズが作ることも。

アメリカのものなので結構甘くて、かなりの大判、30枚くらい焼けます。538g入りと言うことは、、、一般的な日本の米粉ホットケーキミックスの何と2.5倍量です。生地は冷凍もできるので、欲しい時に焼くこともできます。

かなり大きなコンベクションオーブンで一気に焼きます!

何より、小麦アレルギーの私でも安心してつまみ食いできちゃう♡作る時に小麦を吸い込むのも嫌だし、どうせなら一緒に食べたいですから。

オススメミックス

今回使ったのはBetty Crockerのグルテンフリークッキーミックス。

結構重い。。。

小麦の代わりに、米粉とじゃがいもデンプンを使っているので安心です。今のところ輸入品を扱うショップでしか売っていません。アマゾンで探しましたが、なぜかケーキミックスはあるのに、これは売っていませんでした。残念。。。

私はいつもiHerbで買っています↓↓↓初めての購入だと割引があるはずです。ちなみに、今日はちょうどセールのクーポンが出ていました。「グルテンフリー」で検索してみてね。↓写真をクリック↓

リピ買いすることが多いので、いつもたくさん買ってストックしています。

さいごに

「なければ作れ」は江藤家の家訓のようなもの。父が口癖のように言っていました。小麦ダメなの?マジー!?とかわいそうな人みたいに言われますが、なければ作ればいいだけなので気にしません。むしろ、新たな出会いや発見があるので、楽しんじゃってます。

iHerbと言えば、健康食品とかサプリメントのイメージが強いのですが、スイーツやミックス粉、化粧品なんかの品揃えもよくてよく使っています。ちなみに、iHerbの他のグルテンフリー 製品ではひよこ豆でできたパスタやナマステというブランドのケーキがオススメです。また紹介しますね。

2022/4/21まで2割引セールしてるようです。今のうちに買っとこ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^