見出し画像

あれ?綺麗になった?40代、メンテナンスで変わったわたし

素顔はちょっと出せないのですが(なんでやねんw)最近鏡を見て気づいたことがあります。なんか、私キレイ?目も悪くなりました。いや、そこじゃなくて、歪みがなくなってきたこと。

あらゆる歪みで苦しんでいた頃

思えば、歪みに悩まされてきました。右肩が上がっていて、目は左の方が小さい。笑うと、口の形が大きく歪む。疲れてくると、右肩が上がるだけでなく内転して止められない。呼吸が苦しくなり、大人になってからは5年ごとに喘息を発症。足の裏には同じ場所に豆ができ、爪の一部が剥がれる。

普通に写真を撮って、こんなことが起きる(愕)2017年の写真です。

一番疲れていた頃はこんな感じ。この記事で撮っていただいたものです。2019年、春ごろ。https://www.techdevicetv.com/education/kori_ishikawa/

画像1

目の大きさも口の形も歪み、かなりむくんでいますね。

この記事によると、歪み、つまり線対称でない状態とは日常の癖から怒るそうです。

・よく頬杖をついている
・食事のときに片方ばかりで噛んでしまう
・よく片脚に重心をかけて立つ
・寝るときにうつ伏せや横向きの体勢になる
・座っているときに脚を組む癖がある
・口を大きく開けると顎がカクッとなる(顎関節症)
・バックはいつも同じ肩にかけている

当時の私は、気づかないうちにこのほとんどが当てはまっていました。

死相が出ています!すぐにメンテナンスしないと!

そんな時、久しぶりにあった友人に言われて衝撃を受けたのが「えとーさん、死相がでている」でした。その友人とは菅野のなさん。ご自身もオーガニック料理教室の運営やレシピ本の執筆、後進の育成に当たっておられるスーパーウーマンです。

最初言われたときはなんのことかわかりませんでした。でも考えてみれば抜けない疲れ、2週間も止まらない不正出血(それまでは一度もなかったのに)、目の下のクマ、体重増加と、体は悲鳴を上げていました。のなさんとのやり取り。もう、愛情のかたまりですね。持つべきものは愛する家族と親身になってくれる友人。

これは2018年11月8日のメッセンジャー です。

スクリーンショット 2020-08-02 17.52.31

とりあえずプロに頼ってみたら足が、足が!

のなさんのオススメ、遠隔ヒーラーと、マッサージの方へとにかく連絡を取りました。すると、マッサージの方の姉妹弟子が兵庫在住と判明。メールすると、週末たまたま空いたと連絡があり、早速行ってみました。今でもお世話になっていますが、2ヶ月先まで予約いっぱいの方です。その日空いていたのは紛れもなく宇宙の采配です。

遠隔ヒーラーの方は、じっくりと何かを取り除いてくれました。こう言うのは信じたもん勝ちだと思いますが、後でいつ行ったか聞いてびっくりしました。ちょうどその頃から不正出血が止まり、尿がたくさん出だしてむくみが減っていったのです。何かじんわりあったまったような…非科学的かもしれませんが変化の兆しでした。

マッサージは行って驚いたのですが、信じられないほど体が軽くなりました。帰りは駅まで送ってもらいますが、クルマに乗るとき足がスッと上がったのです。来た時とあまりにも違って、びっくりしました。

その後、ヨガにも通い始めますが、こちらはいい先生に巡り逢うまで半年かかり、毎日10分ほどの体の動きを教えてもらってからは毎朝続けています。

絶好調とは言わないまでもほぼ線対称に

真正面から撮った写真がないので比べようがないのですが、唯一近いのがこれでしょうか。2020年2月ごろ、長男と収録を行った渋谷のYouTubeスタジオで。

画像3

変化は概ねこんな感じ。

疲れても肩が内転しない
足の裏のマメが消えた
膝の痛みが消えた
目の大きさがほぼ同じ
口の歪みがなくなった
カバンを左手でも持てる
ヒールで歩いた時、足が後ろまで行く
普通に歩いて、腕がちゃんと振れる
走った時に体がブレない(今までのは何だったんだ!?のレベル)

相変わらず疲れて倒れることはあっても、なんとか日曜日内に治ります。そして一番驚いたのは、仰向けに寝られる!今まで実は、横向きでしか寝られなかったんです!

さいごに

昔の女性の平均寿命は49歳、閉経も49歳でした。今の私は46歳。江戸時代ならもうすぐ平均寿命です。女性ホルモンのおかげで体はバランスを保っていますから、40代半ばで体調が傾くのも分かります。

現在は、マッサージ&ヒーリング90分を月1回、対面マンツーマンのヨガ60分を月2回、10分間のヨガもどきを毎朝続けているのと、夕食はできるだけ糖質カット。激しい運動はしないにせよ、日課は死守です。

人生100年時代。できることなら健康に、そして年齢なりの美しい老い方をしたいものです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^