スクリーンショット_2020-02-10_0

【エンジニア採用】 エンジニア採用担当者は移動中の「ながら学習」がおすすめ。

ども、スタートアップで働く中島(@nakashimayugo)です。

人事向けエンジニアリング学習の2記事目です。ゆる〜くアウトプットシていこうと思います。

私事ですが、最近音声コンテンツを始めとした、”移動中に勉強できるコンテンツ”にハマっています。Amazonオーディブルと楽天オーディオブック、Voicy、Youtubeなどでいいコンテンツがたくさんあります。

ということで、この記事では非エンジニアの採用担当者向けに「ながら勉強」コンテンツを紹介したいと思います。

エンジニアリング学習は0から始めようとするとしんどいので、「ゆる〜く」「継続して」をテーマに勉強するのがおすすめ!

●おすすめコンテンツ

- No1.Voicy公式 厳選!CTO百景(Voicy)
CTOの事が知れてめちゃくちゃ勉強になります。CTO目線ではどんな意見があるのか、技術、マネジメント、経営、採用と色々な視点で立体的にエンジニア組織を見つめてみるのも良いのではないでしょうか。


- No2.KENTA / 雑食系エンジニアTV(Youtube)
エンジニア向けと書いていますが、採用担当者に必要な業界の流れやエンジニア目線での転職についての話題も豊富。特にこのSIerとWeb系企業の違いを話されている回は個人的にとても勉強になりました。

- No3.聞くだけでちょっとだけギークになれるラジオ マサタカ@自由系エンジニア(ポッドキャスト)
タイトルの通り人事が知っておくべき技術視点や表現を理解することができます。


●その他

- エンジニアと人生 堤修一(Voicy)
上記と同じくVoicyの中で、エンジニアゲストとのテーマトークを繰り広げるチャンネル。とくに第8回 メルカリ最初のiOSエンジニア 大庭さんの回は面白かったです。
https://voicy.jp/channel/781/37074

- Web開発入門完全攻略コース(Udemy)
僕は時々コードが流れている動画を見ます。何を書いているのかわかりません。しかし「この言語には、こんな動詞がひっつくんだ」「あ、これ聞いたことある」と、コード学習ではないのにたくさん得るものがあることに気づきました。音声では自分が期待している内容以外にたくさんの情報が落ちているものです。

- 今夜もよく眠れるギークな話(Voicy)
最新技術について解説されたりしています。採用向けのエンジニアリング情報というわけではないものもありますが「こんな技術があるんだー」とゆるく学べます。


- ShareWis
これは使ったことがないですが、Udemyと利用目的は近いので紹介。

- 3jumper - エンジニア(PlayerFM)
少し古いコンテンツですが、各テーマが採用文脈でも勉強になります。3倍速ぐらいで聞くのが僕は好みです。


さくっとですが、気になるものがあれば是非みてみてください〜。


●学習をすすめるために

本記事の内容を含めた採用担当者向けの技術用語本を発売しました。
こちらもぜひ見てみてください。



いつもありがとうございます!Twitterも良ければフォローお願いします!https://twitter.com/nakashimayugo