見出し画像

「否定」について

『否定する人嫌い』って言う癖に人の事否定しますよね」と遠い昔に言われたことがあるので、自分の中の否定に対する考え方をまとめてみました。僕が否定が嫌いだと書いた投稿はこちらです。


無意味な議論

僕はお笑いが凄く好きです。漫才だとブラマヨかまいたちのように掛け合いまくるしゃべくり漫才はめっちゃ好きだし、ラジオだとダイアン霜降り明星のラジオは好きです。

そんな感じで人がどうでもいいことでぶつかるのが凄く好きです。以前テレビで「自分が浮気した現場に彼女が来る/彼女が浮気した現場に自分が行く どっちが修羅場?」という2択を議論してたのですが、そういうのです。

こういった衝突って関係性があるから出来ることだと思います。確かに関係性なしでいきなり暴言を吐くのは最低ですが、自分が吐いた毒に対して相手が必ず返してくれるという関係性があるなら良いと思います。

僕自身も関係性がある相手に対しては意味のない衝突を起こすことはあるかも知れません。そういった返答がある前提の毒舌否定と捉える人もいるんだと思います。すみません。

あとたまに自分が思っていたより相手との関係性が築けてなかったことや、返答ありの毒舌とはいえ相手を傷つけてしまうこともあるかも知れません。もう二度と関わらないようにするので許してください。

言いたいことは言いたい

正直僕は人に対してイライラすることが多いと思います。よく「怒りは7秒経てば収まる」とか言いますが意味が分かりません。何年経ってもふとした時に思い出して「あの時~と返せば良かったな」とイライラします。

だからそのイライラを軽くして家までストレスを持って帰らないように、その場で冗談交じりでも言いたいことは言っておきたいです。そのために普段から毒舌を言うキャラ相手との関係性を作れるように励んでいます。

確かにこの場合は僕も相手を否定していると思います。ただその否定の内容は極限まで軽くして相手に刺さらないようにしているし、そもそも先に自分が否定されているので、相手には許容して貰いたいです。

しかし、その言いたいことを言う先が芸能人とか自分に直接害を与えておらず返答がない人に対して言うのは違うと思ってます。テレビとかなら見なければ良い話だし、自分の関わり方次第でどうにでもなるはずです。

深部まで刺しにくんなよ

色々否定について書いてきましたが、僕が嫌いなのは深部まで刺しにきた時です。先程のようにどうでもいい二択ではなく、その人の価値観行動、能力について否定してしまうと必ず傷ついてしまう人はいます。

お前もそれやってることあるだろ」って言われるかもしれませんが、もし僕がそれをやるとすれば本気で深部まで刺しに行ってる時です。そいつの全てを否定してもう二度と関わりたくないと思っています。

あと先程も書いたような関係性のない状態で言われる毒舌は無理です。ツッコめないから、こっちにイライラが溜まるだけだし、全然面白くないです。それはいじめになります。

特に目上の人との会話だと失礼になる可能性があるので、いつも以上にツッコミづらく、かなり関係性が出来ていないと難しいです。その関係性がないのにも関わらず、口が悪いのは無茶苦茶です。

仮に関係性があったとしてもLINEのように文字だけでやりとりする場面では限界があります。文字だけで得られる情報なんて少しなので、全て相手の解釈次第です。それにも関わらずLINE上で口が悪い人の意味が分かりません

もし言葉選びが出来ないなら、絵文字や「」「」さえ使っておけば相手に柔らかく伝えられます。僅か数秒で出来ることなのに、それを怠る人が許せません。

確かにリアルタイムでやり取りしていて早く返信をしなければならない場合もあると思います。しかし、基本的にLINEでのやり取りでは返信を考える時間は自分で選べるので、考える時間は長く用意されています

返信を丁寧に考えるのは時間の無駄と思っているのかもしれませんが、それを怠ることによりコミュニケーションの齟齬が生まれて、結果的に生産性が低下します。それが分かっていない短絡的な判断です。

僕はこんなことを考えまくっているので、LINEでのやり取りは向いていないのかも知れません。とりあえず関係性作りや言葉選びを怠っている人とは、僕は仲良くなれないと思います。

おわりに

僕の否定に対する考え方はこんな感じです。ただ僕の中の基準でしかないので、人によっては矛盾に見えることもあるし、言い訳に感じると思います。確かにそうなのかも知れません。

だからそう考える人とはもう関わらないようにするので、どうか許して頂けると助かります。過去の投稿で何度も言ってますが、合う人とだけ会ってればそれでいいんです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?